台風後の窓掃除や外壁の掃除の方法はどうするのでしょうか?

 

日本は夏の終わりごろから台風が発生することが多く、大型の台風が上陸すると甚大な被害が出てしまう事がありますよね。

台風が来る前に対策をしていたつもりでも、台風が過ぎた後の家を見ると雨に打たれていたりして窓や外壁などが汚れてしまっているという事があるかと思います。

 

そういった時の掃除はどうすればいいのでしょうか。

台風が去った後の汚れた窓や外壁の掃除はどうすればいいのかについて書いていきますので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

台風が去った後の窓掃除は?

台風 窓掃除
https://madopro.jp/nikkan/20181012/

 

日本は毎年多くの台風が発生し、直撃すると大きな被害となってしまいますよね。

直撃はしなくても大雨や強風で、物が飛んだり周りが雨水で濡れてしまうという事もあるかと思います。

 

台風が発生し、自分の住んでいる地域を通る時、物が飛ばない様に固定したり片付けたりして対策をされますよね。

その後、何もなく台風が去ると後片付けをしなくてはいけないですが、窓は掃除した方がいいのでしょうか。

 

その時の状況や住んでる地域によって変わりますが、窓に雨水だけでなく、風によって飛ばされた木の枝やゴミなどが付着してる場合があります。

また、沖縄など海が近い地域だと台風の雨水などに塩が含まれているそうで、きちんと洗っておかないと窓に塩が付着してしまったり、サッシが錆びてしまうということになってしまいますので、掃除して綺麗にふき取るようにして下さいね。

 

掃除方法は普段通りの掃除で大丈夫だとは思いますが、窓ガラスだけでなく、サッシの溝も綺麗に掃除する様にして下さいね。

この時にあると便利なのが高圧洗浄機で、あると二階など掃除しにくいところもノズルを伸ばして洗浄することができるので、おすすめですよ。

スポンサーリンク


台風の後の外壁の掃除方法は?

台風 外壁 掃除方法
https://www.kosodate-sekkei.co.jp/staff_blog/20190114-2/

 

台風が通った後は周りに落ちていたゴミなどが家に飛んできていたりしてかなり汚くなってしまう事があります。

外壁などは特に木の葉などだけでなく、土などが付着してしまう場合があります。

 

放置しておくと汚れが取れなくなりますし、海水が含まれていると錆や腐食してしまう原因となってしまいますので、外壁も掃除するようにして下さいね。

 

掃除方法はホースを使い、上から下にかけてゆっくり水をかけながら洗い流すようにして下さい。

その際、汚れが落ちない場合は洗車用の洗剤を柔らかいスポンジやブラシでかるくこするようにして取るようにして下さいね。

 

それでも残る場合葉住居用の中性洗剤をスポンジに含ませてからこすり、洗剤が残らない様にしっかりあらない流すようにして下さいね。

外壁を掃除しながら台風によって破損したり、ひび割れが起きていないかも同時にチェックしておく様にして下さいね。

 

外壁を掃除する時も窓掃除と同様に高圧洗浄機があるととても便利ですよ。

スポンサーリンク


まとめ

日本は台風が毎年発生し、上陸すれば大きな被害となってしまいますよね。

台風が無事過ぎても後片付けに追われることもありますが、家なども雨水に打たれて汚れてしまいます。

 

場所によっては塩分が含まれていて、放置していると錆などの発生の原因となってしまいますので、早めに掃除して綺麗に塩くようにしてくださいね。

どちらを掃除する時も高圧洗浄機があればとても楽に掃除できるので、そういった便利なものを上手に使いながら掃除する様にするのもいいかもしれませんね。