柏餅の葉っぱ、どこで買えるのでしょうか?そもそも売ってるのでしょうか?

5月5日は子供の日ですよね。

各家庭で五月人形や鯉のぼりを飾る家庭も多いと思いますが、この日に食べるものと言えば柏餅です。

柏餅には葉が巻かれていますが、葉っぱだけはどこで買うことができるのでしょうか。

柏餅の葉っぱはどこで買えるのかについて調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

柏餅の葉っぱはどこで買える?

柏餅の葉っぱ どこ 買える
http://forests.world.coocan.jp/flora/issue/issue-4.html

 

子供の日と聞いて思い出すのが五月人形に鯉のぼりだと思いますが、その日に食べるものと言えば柏餅やちまきですよね。

柏餅は餅を葉でくるまれたもので、中には餡子が入っていて食べると甘くて美味しくてつい食べ過ぎてしまったという人もいると思います。

子供の日が近づいてくるとスーパーや和菓子屋さんなどで多くの柏餅やちまきが売り出されますが、中には自分で柏餅を作るという人もいると思います。

 

餅や餡子はスーパーなどでも常に売られている物ですが、柏餅の葉は売ってるのでしょうか。

柏餅の葉はその名の通り柏の木の葉のことです。
この柏の葉を塩漬けにしてから餅をくるんで作られています。

 

スーパーや店舗などで和菓子の材料が売られてる場所に子供の日が近づくと販売されてるようですが、どこの店舗でも販売されているという事ではないようですね。

ネット通販でも購入することができますので、作る日に合わせて注文しておくと買いに行くことなく家に届けてくれるのでいいと思いますよ。

スポンサーリンク


柏餅の葉は売ってない?

柏餅の葉 売ってない
https://mognavi.jp/news/tabekurabe/22513/

 

先ほども書いたように柏餅の葉はスーパーや製菓店などで買うことができますので、手に入らないということはありません。

ただ季節商品として取り扱われている場合子供の日が過ぎると店頭に並ばないことも多いようです。

 

その時期だけのものですので、作らない人からすれば販売されていないと感じるのかもしれませんね。

ふと思い立ったときには売ってなかったということもあるかもしれませんので、気を付けてくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

毎年子供の日に食べる和菓子である柏餅は葉っぱに包まれた餅で食べると甘くて美味しいですよね。

巻かれてる葉を剥がしてから餅を食べるのですが、中には葉っぱごと食べるという人もいるそうですよ。

柏餅は自分で作ることもできるのですが、葉もスーパーや製菓店などで販売されています。

ただ季節が過ぎると販売が終了となってしまうこともありますので、どれくらいの期間販売してるのか確認しておいた方がより確実に購入することができるのではないでしょうか。

手作りの柏餅と共に子供の成長を願ってお祝いして下さいね。