醤油とソース見分け方について紹介します。

この方法はTVのハナタカでも紹介された方法となります。
醤油とソースは実はいろんな方法で見分ける事ができますが、ハナタカで紹介された方法が一番簡単だと思います。

それでは醤油とソースの見分け方についていくつか紹介していきますね。

スポンサーリンク

醤油とソース見分け方!TVのハナタカでも紹介!

醤油とソースの見分け方に関してですが、いくつか方法がある中でもハナタカで紹介された方法はとってもシンプルで見るだけで見分ける事ができます。

 

その方法ですが、下記の通りです。

1.醤油、ソースが入っている容器を振って泡立てる

2.10秒くらい経って泡が消えたらソース、泡がたくさん残ったら醤油です。

下記の画像を参考にして判断してみてください。

醤油 ソース 見分け方

 

振って泡立てるだけですし、これなら誰でも簡単に見分ける事ができますよね。

まあ片方しか無かった場合はちょっと見分けづらいかもしれませんが、醤油は泡がほとんど消えずに残りますし、ソースは泡が消えるので分かると思います。

 

少し時間を置いてから泡の状態を見ればすぐに分かると思いますよ。

是非試してみてください。

スポンサーリンク


醤油とソース見分け方!他の方法は?

醤油 ソース 見分け方
http://www.nttcom.co.jp/comzine/no008/long_seller/

醤油とソースの見分け方として、先ほど紹介したTVのハナタカ以外の方法で見分ける事ができます。

透明の容器に入っていて色がはっきりと分かるなら、明るいところにかざしてください。

そして紫系の赤だったら醤油と分かります。
もしそれができないようなら皿に一滴落としてみてください。

光の屈折のおかげで色がわかるみたいですよ。

 

また、二つ目の方法としては、人肌で温める事です。

人肌で温める事で人間の体から出る遠赤外線が醤油に含まれるアミノ酸と反応することで、色が変わるみたいです。

色が変わると使うのに抵抗があるかもしれませんが、味に変化はありません。

醤油の方は紅茶のような茶色に変わるはずです。
ソースの方は青汁のような色に変わるはずです。

 

ただ、これには欠点があり、容器の外から人肌に液体を温めるのはちょっと難しいです。

握って10分程度温めるくらいじゃ変わらないんですよね・・・。

カイロを長時間使うくらいの事をしないと色が変わるまで温める事は難しいでしょう。

 

これらの方法以外だと、一滴どこかに出してみて舐めてみるくらいしか無理でしょうね。

スポンサーリンク


醤油とソースの見分け方まとめ!結局一番簡単なのは…

醤油とソースの見分け方のまとめですが、全部で3つ紹介しましたが、結局一番簡単なのはハナタカというTV番組で紹介された振ってみて泡立てる方法です。

これが簡単ですし、短時間で誰でも見分ける事ができると思いますよ。

二つ容器が並んでいたらすぐ分かると思いますし、片方しか無い場合でも当サイトで貼った画像を参考にしてどれくらい泡立っているかを参考にすれば分かると思います。

注意点としては振ってから10秒くらいは待ってくださいね。