鳥にはたくさんの種類の鳥がいますが、鴨、アヒル、ガチョウ、白鳥の違いはあるのでしょうか。
見分け方はどうするのでしょうか。

鴨、アヒル、ガチョウ、白鳥の違いや見分け方はどうすればいいのかについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

鴨、アヒル、ガチョウ、白鳥の違いは?

鴨 アヒル ガチョウ 白鳥 違い
http://www.ordersuit.info/storeblog/tk_nagoya/2016/09/post-157.html

鳥にはたくさん種類がありますよね。

身近な鳥と言えばスズメやハトなどを思い浮かべるかと思いますが、鳥の中には鴨、アヒル、ガチョウ、白鳥がいますよね。

名前を聞くと分かると思いますが、これらの鳥の違いは何なのでしょうか。

 

まず鴨とアヒルですが、実はアヒルは鴨の種類の一つであるマガモから人為的に作られた鳥になります。

漢字で書くと家鴨と書きます。
色は鴨は茶色っぽいのに対してアヒルは真っ白な体を持っています。

 

ガチョウはガンを家畜化したものになります。

白鳥もカモ科の鳥になり、先ほどのカモやアヒル、ガチョウと違い渡り鳥でシベリアやオホーツク海沿岸で繁殖し、冬の間は日本など温暖な場所まで飛んで移動し、冬を越す鳥になります。

鴨、アヒル、ガチョウ、白鳥ともにカモ科の鳥になりますが、細かな種類で違う鳥になります。

スポンサーリンク


鴨、アヒル、ガチョウ、白鳥の見分け方は?

鴨 アヒル ガチョウ 白鳥 見分け方
http://blog.livedoor.jp/kamonomania/archives/6606507.html

鴨、アヒル、ガチョウ、白鳥ともにカモ科の鳥であると書きましたが、どうやって見分ければ良いのでしょうか。

 

見分け方としてはガチョウに比べるとアヒルは首が短くて太く、くちばしが平べったいそうです。

鴨はアヒルとほぼ同じ体つきをしているかと思いますが、鴨の多くは白い体であるよりは様々な色を持つ鴨が多くいるようです。

 

ただ、鴨とアヒルは生物学的には同じ種とされているそうで、識別が難しいこともあるようですね。

また鴨やアヒル、白鳥と違い、ガチョウは頭の上にこぶがあるので、見分けることができるみたいですね。

白鳥は鴨やアヒル、ガチョウよりも首が長く体も大きくなっていますので、見分けることができるのではないでしょうか。

 

体の大きさでは鴨>アヒル>ガチョウ>白鳥の順になるようですね。

池を泳いでいる鳥がどの種類か分からない時はこれらのことを参考に見分けてみてくださいね。

まとめ

鴨、アヒル、ガチョウ、白鳥は身近に見ることができる鳥だと思いますが、どの鳥もカモ科の仲間であるそうです。

違いと言えばアヒルは鴨の種類の一つであるマガモを人為的に作られた鳥で、ガチョウもガンから作られた鳥になります。

白鳥は冬の間だけ日本など温暖な気候の地で冬を越す渡り鳥ですよね。

白鳥とガチョウは似ていますが、頭の上にこぶがあるのが、ガチョウになりますので、見分ける時の参考にしてくださいね。

他には体の大きさで見分けることもできるかと思います。

鳥にはたくさんの種類がありますが、一見すると見分けることができない事がありますよね。
小さな違いで鳥の名前などが変わりますので、違いを見つけながら鳥を見るのも楽しいかもしれませんね。