扇風機のリズム風は電気代節約になるのでしょうか?効果はどんな効果があるのでしょうか?
暑い時に多く使われるのが扇風機ですよね。
エアコンを使ってる時も空気を動かすために使ったり、エアコンが無いところで使ったりとどの家庭でも一台はある家電であると思います。
扇風機の多くには風量が弱・中・強の3段階を選ぶことができる物が多く、その中でリズム運転機能が付いてる扇風機があります。
リズムは風量が強くなったり弱くなったりする機能で、寝る前に使われるという人もいるのではないでしょうか。
そのリズム風は普通に使うよりも電気代が節約できるのでしょうか。
またどんな効果がある?
扇風機のリズム風は電気代の節約になるのかなどについて調べましたので、見ていって下さいね。
スポンサーリンク
扇風機のリズム風は電気代が節約になる?
扇風機は各家庭最低でも一台はある家電で、暑い時に活躍してくれますよね。
エアコンを付けるほどで無い時や、部屋の空気を動かすためなどに扇風機を使われると思いますが、多くの扇風機には弱・中・強といった風量を変えるボタンがあり、その時によって風量を変えて使われていると思います。
扇風機の中にはリズム風という自動で風量が強くなったり、弱くなったりする機能が付いてる扇風機があります。
リズム風にすると他の風量を使ってる時よりも電気代が安くなるのでしょうか。
実は普通に使っていてもリズム風にしても電気代はあまり変わらないそうです。
風量を強にして1時間運転した場合電気代は大体1円程だそうで、DCモーターのタイプの扇風機だと4時間使って1円程の電気代になるそうです。
風量が変わるリズム風は通常よりも高くなるかもしれませんが、何倍も変わるというのではなく、先ほどの電気代より少しかかるくらいの様ですね。
なので、リズム風を使うと電気代を節約することもないようですが、使い過ぎるということもないみたいですね。
スポンサーリンク
扇風機のリズム風の効果は何がある?
扇風機は電気代がとても安いため、暑くなると気兼ねなく使えますし、家族それぞれ一台ずつ扇風機を使っていても電気代がかかるものではありませんよね。
リズム風にしても電気代はあまり買わないと書きましたが、リズム風には何か効果はあるのでしょうか。
扇風機の風をずっと同じ強さで当たり続けるのはあまり良くないと言われますよね。
当たり続けることによって体の熱が下がってしまい、最初は気持ちよかったのがいつの間にか疲労が溜まってしまうということになってしまうからだそうです。
リズム風は体にあまり負担がかからない様に自然の風に近い風量を出すように設定されているそうです。
その為長時間使用していても体への負担が少ないとされていて、寝る前にリズム風にして寝られる人もいるようですね。
スポンサーリンク
まとめ
ほとんどの家庭で使われてる扇風機の中にリズム風の機能が付いてる扇風機があります。
この機能は風量を自動で変える機能で、自然な風を再現されていて、同じ風量を当たり続けるよりも体への負担が少ないと言われています。
電気代も他の風量と変わることが無いようですので節約目的というよりはリラックスしたい時などに使われるといいかもしれませんね。