サンリオにはたくさんのキャラクターがあり、その中にシナモロールがあり、とても人気が高いですよね。

シナモロールとシナモンを同じと思ってる人も多くいるようですが、実は違うそうです。

シナモロールとシナモンは何が違うのか本来の名前は何だったのかについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

シナモロールとシナモンの違いは何?

シナモロール シナモン 違い
https://matome.naver.jp/odai/2144591983013430101/2144592571028216303

 

サンリオキャラクターにシナモンがいて、とても可愛くて人気の高いキャラクターですよね。

2001年の秋でサンリオが発行してる「いちご新聞」にて新キャラクターの読者投票企画があったそうで、その中で選ばれたのがシナモロールだったそうです。

2004年にはサンリオの代表的なキャラクターであるキティに次ぐ人気を獲得され、誕生してから短期間で人気が爆発したキャラクターでもあります。

 

シナモロールとは主人公であるシナモンやその中間たちの総称を指すそうで、シナモロールというとシナモンたち全体のことを指す名称になるそうです。

多くの人はシナモロールと言えばシナモンと思われるかと思いますが、厳密には違うみたいですね。

例えていうならばアニメ「ポケットモンスター」の中のピカチュウと言うようにシナモロールという世界の中のシナモンというキャラクターであるといえるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


シナモロールの本来の名前は?

シナモロール 本来 名前
https://search.yahoo.co.jp/image/search?ei=UTF-8&fr=lmd_poi&p=%E3%82%B7%E3%83%8A%E3%83%A2%E3%83%B3

 

シナモロールはシナモンたちの仲間の総称を指すと書きましたが、もともとはベビーシナモンという名前が付いていたそうです。

シナモンロールという名称を付けてアメリカで商標登録をする際、他ですでに使用されていたなどの問題があったそうで、2003年3月にシナモロールという名称に統一されたそうです。

 

グッズなどでシナモロールと表記されてる場合はシナモンだけでなく他のキャラクターも入ってるためで、シナモンと表記されてる時はシナモン単体のみということになるようですね。

またモカ、シフォン、アズキのキャラクターから構成される「シナモエンジェルス」やシナモ系のキャラクターの小悪魔バージョンのキャラクターであるベリー、チェリーで構成される「ルロロマニック」もあり、こちらはシナモロールとは違う世界観となっているそうですよ。

スポンサーリンク


まとめ

サンリオキャラクターであるシナモンはシナモロールという世界観の中のキャラクターの一つで、シナモロールはいわばその世界のタイトルであるとも言えると思います。

もともとはベビーシナモンという名前だったそうですが、アメリカに商標登録する際に他に使用されていたなどの問題があり、現在のシナモロールに名称が統一されたそうです。

色々なことがあり現在のシナモロールという名称となり、今では多くの人から愛されるシリーズの一つとなっているのではないでしょうか。