ビニール傘の盗難防止方法は何かあるのでしょうか?パクられる事が多いのでしょうか?
雨が降った時に使うものと言えば傘ですよね。
傘にも色々な種類がありますが、値段も安く使いやすい傘にビニール傘があります。
コンビニや100均などでも売ってるので、出先で突然雨が降った時などすぐに買うことができてとても便利ですが、多くのビニール傘は透明な為、他の人が持ってるビニール傘と間違えやすい物でもあります。
またお店などの入り口に置いていたはずのビニール傘を盗まれてしまうということも多いそうですが、そうならないための盗難防止方法は何かあるのでしょうか。
ビニール傘の防止方法は何かあるのかなど書いていきますので、参考にしてくださいね。
スポンサーリンク
ビニール傘の盗難防止方法はある?
雨が降った時に必要なものに傘があります。
家を出る時は降ってなかったのに出先で突然降ってきた時、コンビニや100均などで売ってるビニール傘を買って雨に濡れないようにされる人も多いのではないでしょうか。
また使い勝手も良いと常にビニール傘を使ってる人もいるかと思いますが、ビニール傘の多くは透明なビニールで作られている為、他の人の傘と間違えやすい物でもあります。
ビニール傘は他の傘に比べて価格も安い為、盗っても大丈夫という心理も働くと言われているそうです。
盗むつもりがなかったとしてもビニール傘は似てるものが多いため、間違えて持って帰ることもあるそうですよ。
そうならない為の方法は何かあるのでしょうか。
盗難されないための方法の一つに傘の柄に大きく自分の名前を書いておくというのがあります。
いくら安い傘であると思っていても人の名前が書いてる傘をわざわざ盗むという人は抵抗があるようですよ。
柄の部分にカバーをかけて他のビニール傘と違いを出すや、ストラップを付けておくのもいいそうです。
これらの方法は前もって付けたり書いたりしないといけないため、出先で急きょ買った場合には対策しにくいですよね。
そんな時は持ってるハンカチを取っ手に巻いておいたり、傘が壊れてるように傘の露止め具を何個か骨から外しておいて壊れてるように見せておくというのも盗難されにくくなるそうですよ。
このように何もない状態のビニール傘よりも何か他の傘と違いを見せておくと盗りにくいと言えるのではないでしょうか。
スポンサーリンク
ビニール傘はパクられることが多い?
ビニール傘は残念ながら先ほども書いたように傘立てに置いていたのに気づくとパクられていたということが多いようです。
比較的安く購入できるという事と、デザインが似てるものが多い為、うっかり間違えて持ち帰られるパターンと、ビニール傘くらいパクっても大丈夫だろうという考えで盗まれてしまうようですね。
いくら安いとはいえ必要であるから購入したビニール傘ですので、盗難されないように先ほど書いた方法で対策してみてくださいね。
スポンサーリンク
まとめ
ビニール傘は他の傘に比べると価格も安くコンビニや100均などでも買うことができる為急な雨などの時に買われることが多い傘ですよね。
似たデザインが多いため、間違えて持ち帰られたり、これくらいパクっても大丈夫と勝手に判断されて盗まれてしまうことの多い傘でもあります。
そうならないために他のビニール傘と自分の傘を取っ手部分にカバーを付けたり、名前を書いたりして区別できるようにしておくと盗難されにくくなるそうですので、もし何度もパクられてるというのであれば一度これらの方法を試してみてくださいね。