ヒートテックは寝るときに着ると風邪を引くのでしょうか?

ユニクロから発売されてるヒートテックは毎年多くの人が買われていますよね。
人の体からでる汗などの水分に繊維が反応し、発熱する働きがあるため、冬でも暖かいと人気の商品となっています。

そのヒートテックを夜寝る時に着ると風邪を引いてしまう事があるのでしょうか。
調べてみましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

ヒートテックは寝る時に着ると風邪をひく?

ヒートテック 寝る時 着る 風邪
http://agingcare.jp/

ユニクロから毎年秋になると発売が始まるヒートテックは着ると暖かいと人気の商品となっています。

最近では通常のヒートテックよりも1.5倍暖かく感じられるという商品や、裏起毛となっている極暖なども人気かと思います。

 

このヒートテックは人から出る汗などの水分に繊維が反応し、発熱する働きを持っているそうで、着ると暖かいと言われています。

ただ、あまり汗をかかない人や、反対に大量に汗をかくひとは繊維が反応せず、発熱しないため着ても暖かく感じないという人もいるそうです。

 

そんなヒートテックを夜寝る時にパジャマの下に肌着代わりに着られる人もいるかと思いますが、実は寝る時に着ると風邪をひきやすくなってしまうという事はあるのでしょうか。

ヒートテックは先ほども書いたように人から出る汗などの水分に反応し発熱しますが、人は寝てる時大体コップ一杯分の汗をかくそうです。

これは体温が上がり過ぎないように体を冷やす働きとなっているそうで、それに反応してヒートテックが発熱するとまた体の熱を冷まそうと汗をかくため、気づくとヒートテックの繊維の発熱できる量以上の汗をかいてしまうことになる時があるそうです。

そうなると発熱できない状態だけど汗は出る為、結果的に必要以上に体を冷やしてしまうこととなり、ひどい時は風邪を引いてしまうという事になってしまうようですね。

ヒートテックは着ると暖かく感じられてとても冬には手放せないものではありますが、汗など水分が多すぎると反対に寒くなってしまう事がありますので、特に寝る時は着るのを避けた方がいいかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

ユニクロから販売されてるヒートテックは毎年多くの人が買われてますよね。

体から出る水分に反応して発熱するため、動いてるととても暖かく感じることができる物となっています。

ただ寝る時に着ると反対に寒く感じてしまい、風邪を引いてしまう事もあるようですので、ヒートテックはできれば寝る時は着ないようにした方がいいかもしれませんね。

ヒートテックは着ると暖かく感じるものではありますが、その時の状況によっては発熱せず暖かくならないこともありますので、気を付けてくださいね。