シュトーレンはドライフルーツなしでも良いのでしょうか?

シュトーレンはドイツ発祥のお菓子でキリスト生誕を祝うために作られたものと言われています。
毎日少しずつ食べて最後の一切れはクリスマスに食べるという風習があるそうですよ。

その為シュトーレンは長期保存ができるように作られていて好きな人だとより熟成させたものがより美味しいと言われているそうです。

シュトーレンに必ず入ってるものと言えばドライフルーツとナッツ類ですが、ドライフルーツなしでもいいのでしょうか。

シュトーレンにドライフルーツを入れなくても良いのか調べましたので見ていって下さいね。

スポンサーリンク

シュトーレンにドライフルーツなしでも良い?

シュトーレン ドライフルーツ
http://www.cuoca.com/articles/soak-dried-fruits/

 

ドイツが発祥のお菓子であるシュトーレンは見た目はパウンドケーキの様な形をしてますが、長期保存することができて味はしっかりとした甘さのあるお菓子となっています。

中にはナッツ類やドライフルーツがたくさん入っており、作られる人はフルーツを長期間お酒に着けてから作られているそうです。

 

買ってすぐに食べても美味しいですが、しばらく熟成させてから食べるとよりしっとりとして美味しいと言われる人もいるそうですよ。

もともとはキリスト生誕を祝うために作られたものだそうで、たっぷりかけられた白い粉砂糖はキリストを包むおくるみの形、3つの山はキリストの手と言われてるそうですよ。

 

このシュトーレンは一気に食べるのではなく毎日薄く切ったものを食べ進めクリスマスの日に最後の一切れを食べる物であるとも言われています。

よく12月前になると販売されるアドベントカレンダーの様に少しずつ食べてクリスマスを待ち望まれるそうです。

 

その為12月に入るとパン屋さんやケーキ屋さんなどでシュトーレンが販売され始めるそうで、毎年買われている人もいるみたいですね。

シュトーレンと言えば先ほども書いたようにナッツ類やドライフルーツがたくさん入ってるものでありますが、ドライフルーツは入ってなくてもいいのでしょうか。

 

ドライフルーツはその味だけでなく糖度もとても高くなっているため生地に練り込んでおくと防腐剤の代わりとなり、長期保存することができるそうです。

ですのでドライフルーツ無しでも作ることはできるとは思いますが、長期保存できなくなるかもしれませんね。

 

もしご自宅で作られるのでしたら自分の好きなフルーツだけを入れたりお酒に浸けておく期間を少なめにすればアルコールも控えめにできますので試してみてくださいね。

シュトーレンと言えばドライフルーツが入ってるものであるかと思いますし、シュトーレンはゆっくり時間をかけて食べるものなので、ドライフルーツ無しだと長期保存ができません。

ですので、ドライフルーツ無しでも良いとは言えないかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

ドイツが発祥のお菓子シュトーレンは食べるとしっかりとした味でありますし、長期保存することができる為毎日少しずつ食べてる人も多いかと思います。

生地に練り込まれてるドライフルーツは防腐剤の代わりにもなってますし、無しだとシュトーレンの味とは違ったものとなるかもしれません。

もし自宅で作られるのでしたら好きなフルーツだけを入れたりお酒に浸ける期間を短くしてみたりして自分好みのシュトーレンを作られるといいのではないでしょうか。