湿気で汗が止まらない時の対策や、前髪のセットの方法はどうしたらいいのでしょうか?
湿気が多いと気温よりも高く感じることがありますよね。
ベタベタと空気がまとわりつく感じがして不快な気持ちになり、汗が止まらないこともあるようです。
湿気で汗が止まらない時の対策は何があるのでしょうか。
前髪のセットはどうすればいい?
調べましたので、見ていって下さいね。
スポンサーリンク
湿気で汗が止まらない時の対策は?
湿気が高いと体だけでなく髪の毛も何となくベタベタして気持ち悪いですよね。
その時の気温よりも高く感じてしまうことも多いですが、湿気が高いと汗が止まらないこともあるようです。
そんな時はどうすればいいのでしょうか。
体の熱を発散するために汗をかいて体の熱を下げる働きがあります。
湿度が高い時は空気中の水分がたくさんあるため体から出た汗が蒸発しにくい環境になるため、体の熱が下げることができずまた汗を出して体温を下げようとするそうです。
その為湿気が高い時など気づくと汗が止まらなくて困ったということになってしまいます。
湿気で汗が止まらない時の対策として扇風機やエアコンを使って湿気を下げたり、空気を入れ替えるようにして湿気を下げるといいかと思います。
ただ、一気にエアコンを使って気温や湿度を下げると体が冷えて汗をかかなくなって、体の中の熱を発散させることができなくなってしまうことがありますので、控えめに冷やすようにして下さいね。
スポンサーリンク
湿気が多い時の前髪のセットの仕方は?
湿気が多いと髪の毛がベタベタしてしまったり、せっかくセットした髪形も乱れがちになりますよね。
乱れた前髪を何度も直すより、乱れた髪のセットの仕方があればなお良いですが、どうすればいいのでしょうか。
セット方法としてはまず前髪を霧吹きやスプレーなどで濡らし、髪の毛の根元から髪の毛を引っ張るようにしてブローします。
この時一気にブローするのではなく少しずつ分けてブローするようにして下さい。
前髪が渇いたら最後は冷風を当てて髪の毛の熱を冷ますと完成です。
この他にもヘアアイロンを使って前髪をキープする方法もありますよ。
前髪のセットが終わったら前髪の裏側やおでこに少しベビーパウダーを付けておくとベタベタするのを防ぐことができていいですよ。
ただ、肌の弱い人などは一度試してから肌が荒れないかを確認してからにしてくださいね。
湿気が多いと髪の毛がうねってしまうことが増えてしまいますよね。
そうならないためにも朝のセットも大切ですがお風呂上りに自然乾燥など何もせずに寝るのではなく、しっかりとドライヤーで乾かしてから寝るようにするとより髪の毛のうねりを防ぐことができますので、試してみてくださいね。
スポンサーリンク
まとめ
湿気が多いとそんなに動いて無いのに汗が止まらないということがありますよね。
そんな時はやはりその場所の湿気を下げるようにしたりするのがいいかと思います。
また前髪も湿気が多いとうねってしまったりしますが、お風呂上りにドライヤーを当てる、朝は根元からしっかりドライヤーを当てて髪の毛を伸ばすようにするとうねりの軽減を防ぐことができますので、試してみてくださいね。