岩盤浴の時に携帯を使うと壊れるのでしょうか?不衛生で病気になる事はあるのか?

岩盤浴をすると体中の老廃物が汗となって出てきてデトックス効果が期待できて、美容にもいいですし体も芯から温まるためよいですよね。

ただ寝ているだけだと暇だからといって携帯を使うと壊れてしまうのでしょうか。

岩盤は不衛生で病気になる事があるのでしょうか。

岩盤浴に携帯を持ち込むと壊れてしまうのか、不衛生で病気になってしまうことがあるのかについて調べましたので見てくださいね。

スポンサーリンク

岩盤浴で携帯は壊れる?

岩盤浴 携帯 壊れる
http://gannbannyoku.com/?blog=blog101

デトックス効果が期待できる岩盤浴は温められた岩盤に横たわり体中を温めると体に溜まった老廃物が汗と共に流れてきて気持ちがいいですよね。

岩盤浴をしてる間はリラックスして過ごされる人がほとんどかと思いますが、あまりに手持無沙汰で携帯を使うと壊れてしまうのでしょうか。

 

岩盤浴は岩盤を温めているものですが、それだけでなく湿度も高く設定されています。

そのため岩盤浴に携帯を持ち込んだ場合、湿気で携帯壊れてしまうことがあるそうです。

 

多くの岩盤浴のお店では携帯の持ち込みを禁止しているところが多いようで、その理由としては盗撮防止や、リラックスして過ごすことが目的となっていますので、携帯を使って目や神経を使わないようにしているという理由があるようです。

もし持ち込みを許可している店であっても年の為に防水ケースに入れておくといいかもしれませんね。

スポンサーリンク


岩盤浴は不衛生で病気になる?

岩盤浴 不衛生 病気
http://pinky-media.jp/I0012478

リラックスやデトックス効果が期待できる岩盤浴ですが、実は不衛生で病気になってしまうことがあるのでしょうか。

 

以前週刊詩で岩盤浴には雑菌がたくさんで不衛生であるとの報道されたことがあったそうです。

多くのお店閉店後などに定期的に正装されているかと思いますが、中にはそういった清掃などをせず不衛生な状態のお店もあったようです。

ただ、雑菌などはどこにでも存在してるものですし、その後体をシャワーなどで流すことによって菌を流すことができますので、あまり気にせずに行かれてもいいのではないでしょうか。

 

また岩盤浴で病気になるということは無いかと思いますが、岩盤浴は大量の汗をかいて体力を消耗します。

その為疲れている時や風邪気味の時に行くと症状が悪化してしまうことがあるそうですので、疲れている時などは岩盤浴に行くのは避けた方がいいかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

岩盤浴は体のデトックス効果もあり、人気の施設ですよね。

その時間の間暇で携帯を持ち込みたいと思われるかもしれませんが、岩盤浴は熱気と湿気が高いため携帯が壊れてしまうことがあるようです。

ただ、多くの店が持ち込み自体を禁止しているところがありますので、持ち込めないことの方が多いかもしれませんね。

岩盤浴は不衛生だと言われる人もいるかと思いますが。定期的に清掃、管理されている所が多いのであまり雑菌を気にされずに行かれてもいいのかと思います。

多くの汗をかくと体力を消耗することになります。

このことから疲れている時などはより悪化してしまうことがありますので、そういった時は無理して行かないようにして下さいね。