焼いても似てもほんのり甘いさつまいもですが、美味しいさつまいもはどうやって選べばよいのでしょうか。

甘い物の見分け方は?

さつまいもは焼き芋だけではなく色々な料理に使えてとても美味しい芋ですよね。

さつまいもの美味しい選び方や甘いものの見分け方について調べましたので、さつまいもを買う時の参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

さつまいもの美味しい選び方は?

さつまいも 美味しい 選び方
http://onyasai.net/category45/satumaimo-erabikata.html

さつまいもと言えば焼き芋ですよね。

ホクホクとしたさつまいもはほんのり甘くついつい食べ過ぎてしまうという人も多いのではないでしょうか。

幼稚園や小学校などでは行事の一つとしてさつまいも堀があるところもあって、持って帰ってきたさつまいもを家で美味しく食べたという経験を持つ人もいるかと思います。

そんなさつまいもですが、買う時に美味しいものを選ぶ方法はあるのでしょうか。

 

さつまいもはその甘みに比べるとカロリーも少なく、甘いものが食べたいけどカロリーが気になるという人にはとても人気の食べ物の一つであります。

どれを選んでも美味しいとは思いますが、より美味しいものを食べたいのが正直な気持ちですよね。

買う時に選ぶポイントとしてはさつまいものひげ根の穴が浅いもの、ふっくらしていてデコボコが少ない物、黒い点があるものは避ける、などがあります。

ひげの根が深いものはそれだけしっかり根が付いていたということになり、食べる時に繊維質が多く気になってしまうそうです。

ふっくらしてデコボコが少ないものはそれだけ品質が良いものであるそうですので、あまり細いものや曲がっている物は避けるようにして下さい。

黒い点があるさつまいもは保存する時に低温障害を受けている可能性が高くなり、品質も落ちているそうですので、避けてくださいね。

 

全体的につやつやしているものもさつまいも全体に栄養が行き渡っている証拠になるそうですよ。

傷がついていたりすると味が落ちてしまいますので、できるだけ綺麗なさつまいもを選ぶのも大切です。

これらのポイントを覚えて買う時に美味しいさつまいもを選ぶようにして下さいね。

スポンサーリンク


甘いさつまいもの見分け方は?

甘い さつまいも 見分け方
http://健康・美容・恋愛・料理.xyz/?p=675

美味しいさつまいもの選び方は先ほど書きましたが、その中でも甘いさつまいもの見分け方はあるのでしょうか。

より甘いさつまいもの見分け方はさつまいもの切り口にアメ色の蜜が出ているものがより美味しいそうですので、黒い蜜の跡があるものを選ぶようにすると良いそうです。

買う時により大きいさつまいもを選びがちかもしれませんが、程よく小さいものの方がより甘いそうですよ。

 

さつまいもが収穫されるのは秋ですが、実は収穫してすぐのさつまいもよりも貯蔵されてさつまいもの水分が蒸発している1月から2月のものが一番甘くなっていると言われているそうです。

ただその時期まで待てないと思われる人も多いと思いますので、先ほど書いたことを参考に甘いさつまいもを選んでくださいね。

まとめ

秋になるとさつまいもの収穫の時期になり、焼き芋やスイートポテトなどにして楽しまれる人も多いと思います。

より美味しいさつまいもを選ぶようにしてほんのり甘いさつまいもを楽しんでくださいね。