お腹が空いた時に外食を利用する人は珍しくなありません。

自分で作ることなく美味しい料理が食べられる外食っていいものです。

 

そんな外食に行くと様々な客がいますよね。

その様々な客の中には一人で外食に来る客もいるでしょう。

 

ところで一人で外食をするという事に対して周囲からはどのような印象を持たれているのか気になりませんか?

一人で外食は不愉快、迷惑と周りから思われるのでしょうか?

また、一人で外食が苦手でできない人は多いのでしょうか?

 

今回はこれらの点について調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

一人で外食は不愉快、迷惑と周りから思われる?

一人 外食 不愉快 迷惑
https://kajika-bunko.com/why-eating-out-alone-is-unpleasant/

外食は複数人でするとは限りません。

人によっては一人で外食する事があると思います。

 

ただ、一人で外食する人が大多数とは言えません。

もちろん店舗によっては一人で来店する客の方が多いという事はあるでしょう。

 

しかし、それでも一人で来るよりも複数人で来る場合の方が多いという店舗は多いです。

 

つまり一人で外食する人は少数派という事になります。

では一人で外食は不愉快、迷惑と周りから思われるのでしょうか?

 

全員がそうというわけではありませんが、不愉快、迷惑だと思う人は一定数いるようです

 

その理由はいくつかあります。

①外食は“楽しいもの”というイメージがある

人によっては、外食といえば家族や友人とワイワイしながら…というイメージが強いです。
一人で外食はそんなイメージとはかけ離れています。

そのため見ていて不愉快に感じるようです。

 

②一人で外食は“恥ずかしい事”だと思っている

“一人で外食をしている=一緒に食事をする相手がいない”と解釈する人もいます。

実際はそうでない場合でも本人は知りようがなく、その解釈により不愉快に感じてしまいます。

 

③集団でいる事による優越感

人間は集団でいると気持ちが大きくなりがちです。

そのため自分達より人数が少ない集団に対して優越感を持ちやすいです。

特に相手が一人の場合はその気持ちが大きくなりやすいです。

 

④お店に迷惑をかけている感じがする

一人なのにテーブル席に座っていたり、限られた駐車場に一人客が1台分を使っている…。

食べている姿だけでなく、駐車場などの事も含めてお店側に迷惑をかけている感じがして不愉快と感じる人もいます。

 

中には“ファミリー”レストランなのに一人で理由している事にイライラするという人もいるようです。

このような理由から一人で外食は不愉快、迷惑だと感じる人はいます。

とはいえ、お店側は一人で来た事を把握したうえで入店させています。

 

なので実際は一人だからといって気後れする必要はありません。

 

一人で外食が苦手でできない人は多い?

一人 外食 苦手
https://change-for-woman.jp/i-cant-eat-out-alone-mind/

一人で外食するのをお店側が咎めたりする事はありません。

 

しかしそれでも一人で外食が苦手、できないという人もいるでしょう。

実際のところ一人で外食が苦手でできない人は多いのでしょうか?

 

とあるサイトが一人で外食する事に関するアンケートを行いました。

それによると“一人で外食をする事に抵抗がない”と回答した人の割合は52.3%という結果でした。

 

つまり半数以上は一人で外食できるという事です。

個人的にはもうちょっと少ないと思っていたのでこの結果は意外でした。

 

ちなみに一人で外食するメリットを尋ねるアンケートでは、

1位:自分のペースで食べる事ができる
2位:気を遣わなくて済む
3位:手短に食事を済ませる事ができる(男性)、自分の好きなお店に行ける(女性)
4位:自分の好きなお店に行ける(男性)、手短に食事を済ませる事ができる(女性)
5位:安い料金で済ませる事ができる(男性)、予定の調整をしなくて済む(女性)

という回答でした。

 

一人で外食というとマイナスイメージがあるかもしれません。

 

しかしこんなにたくさんのメリットもあるんです。

意外と気にしていないという人が多いので、一人で外食をした事がない人は行ってみてはいかがでしょうか。

 

まずは混雑していない時間に行ってみるといいかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

一人で外食をしている人に対して不愉快だ、迷惑だと感じる人は一定数いるようです。

それは外食に対するイメージだったり優越感だったりと理由は様々です。

 

しかし別にお店が一人客を拒絶しているわけではありません。

それに何とも思わないという人が実際は多いと思います。

とあるアンケートによると“一人で外食をする事に抵抗がない”という人は半数以上いました。

 

そして一人で外食することによるメリットもたくさんあります。

お店が入店を許可しているのですから、一人だからと気後れする必要はありません。

慣れないうちは混雑時を避けて一人で外食に行ってみてはいかがでしょうか。