寒くなってくると食べたくなるものってありますよね。

肉まんもその中に含まれるという人は多いのではないでしょうか。

肉特にまんのような温かい食べ物は食べたくなるものです。

 

ところで肉まんを食べる時って何かつけて食べますか?

そのまま食べるだけでなく、ソースやポン酢、醤油をつける地域があるようです。

 

では肉まんにソースをつける地域は横浜なのでしょうか?

そして肉まんにポン酢や醤油をつける地域はどこなのでしょうか?

 

今回はこれらの点について調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

肉まんにソースをつける地域はどこ?横浜?

肉まん ソース 地域 どこ 横浜
https://www.youtube.com/watch?app=desktop&v=nAm1dOiJSlo

寒くなってくると食べたくなる肉まん。

コンビニなどで見かけるようになると「もうそんな時期か・・・」と思ったりするものです。

 

そんな肉まんは何もつけずにそのまま食べても美味しいですが、地域によっては何かつけて食べる事があります。

中にはソースをつけて食べる地域もあるようです。

では肉まんにソースをつける地域はどこなのでしょうか?

 

調べてみると横浜はソースをつけて食べる人が多いようです。

しかし更に調べていくと横浜以外でも肉まんにソースをつける地域はある事が分かりました。

 

名前が挙がっていたのは、

・大阪
・神戸
・長崎

です。

 

このうち神戸と長崎、そして横浜にはある共通点があります。

それは“港町”と“中華街”があるという点です。

 

そしてこれらの地域では肉まんではなく豚まんと呼ばれる事が多いというのも共通点ですね。

これらの共通点はただの偶然かもしれません。

この地域だから必ずしもこの組み合わせで食べるわけではないでしょう。

 

また、他にも肉まんをソースにつけて食べる地域はあるかもしれません。

しかし肉まんはもともと中華料理ですし、ソースも舶来品です。

 

貿易をしている港町だからこそ生まれた組み合わせかもしれない・・・。

そう思うと感慨深いものがありませんか?

スポンサーリンク


肉まんにポン酢や醤油をつける地域はどこ?

肉まん ポン酢 醤油 地域 どこ
https://twitfukuoka.com/?p=130842

肉まんにソースではなく、ポン酢や醤油をつける地域もあるようです。

果たして肉まんにポン酢や醤油をつける地域はどこなのでしょうか?

 

肉まんにポン酢をつけるという明確な地域はないようです。

しかしポン酢と似ている酢醤油をつける地域はあります。

 

それは九州です。

九州では肉まんに酢醤油をつけて食べるという人がダントツなんです。

この組み合わせはかなり浸透しており、コンビニで肉まんを購入すると酢醤油も付いてくるほどです。

 

ちなみに酢醤油だけでなく辛子も一緒につけて食べる事もあります。

そして肉まんに醤油をつけて食べる地域はそこまで多くないようで、はっきりとした情報は出てきませんでした。

 

しかしこれは個人の好みの問題です。

酢醤油ではなく醤油(+辛子)で食べる人もいるでしょう。

気になった人は今まで食べた事のない組み合わせで肉まんを食べてみるといいかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

肉まんにソースをつけて食べる地域は横浜・大阪・神戸・長崎のようです。

このうち大阪以外の地域は港町という共通点があります。

 

これは単なる偶然という可能性もありますが、肉まんもソースも海外から来たものです。

貿易をしている地域だからこそ生まれた組み合わせかもしれません。

 

肉まんにポン酢をつける地域は明確には分かりません。

しかし九州ではポン酢に似た酢醤油をつけて食べる人が多いです。

醤油を肉まんにつける地域ははっきりとは分かりません。

 

ただ好みは人それぞれなので醤油をつけて食べている人もいるでしょう。

これまでにソースや酢醤油、辛子などをつけた事がない人は試してみてはいかがでしょうか。

肉まんの新たな美味しさが見つかるかもしれませんよ。