電気毛布の寿命やゴミの分別方法をまとめていこうと思います。

冬の寒い季節になると夜寝る時布団が冷たくて嫌になる時がありますよね。

そんな時に便利なのが電気毛布で、寝る前にスイッチを入れておけば布団全体が暖かくなっていて夜寝る時布団が冷たいということなく快適に眠ることができますよね。

夜寝る時布団を暖めるのに使ってる人もいれば少し小さなサイズの電気毛布をひざ掛けとして使われている事もあるかと思いますが、寿命はどれくらいなのでしょうか。

またごみと捨てる時の分別方法は?

電気毛布の寿命はどれくらいなのかなどについて書いていきますので、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

電気毛布の寿命は?

電気毛布 寿命
http://www.yodobashi.com/category/6353/6357/6405/6610/m0000001836/

 

冬になると気温もぐっと下がりストーブやエアコン、こたつなどの暖房器具が無いと寒くて辛いですよね。

夜寝る時、布団が冷たくて暖かくなるまで寒くてなかなか眠れないという人もいるかと思います。

そんな時に便利なのが電気毛布ですよね。

 

電気毛布を夜寝る前に電源を入れておけば寝る時布団全体が暖かくなっていて寒くて眠れないという事もなく一晩中暖かい状態で気持ちよく眠ることができるかと思います。

この他にも椅子などに座ってる時などにはひざ掛けタイプの電気毛布を使われている人も多いかと思います。

 

最近では値段もお手頃な価格で販売されている物もありますが寿命はどれくらいなのでしょうか。

メーカーなどで決められてる耐用年数的には3年から5年となっているそうですよ。

ただこれ以上の期間快適に使われていて20年近く使ってる人もいるそうですので、配線などが切れたりといったことが無ければ長期間使い続けることができるかと思います。

寿命かな?判断する基準としてはスイッチを入れても暖かく感じない、今までは弱で十分暖かかったのに強にしてもあまり暖かさを感じないと言う時は電気毛布の寿命と考えてもいいかもしれません。

スポンサーリンク


電気毛布をゴミとして出すときの分別方法は?

電気毛布 ゴミ 出す 分別方法
http://kodawari-souji.blog.jp/archives/58602946.html

電気毛布もいつかは寿命となり使えなくなりますよね。

 

そうなるとゴミとして出すこととなりますが、電気毛布をゴミとして出すときの分別方法はどうすればいいのでしょうか。

これは住まれてる自治体によって違いが出てくるようですが、多くは燃えないゴミとして分別されてるところが多いようですね。

 

また電気毛布を出すときは有料となる自治体もあるそうで、その場合は自治体に連絡してから収集してもらうという所もあるようです。

ですので、もしど迷われたら住まれてる自治体に連絡して聞いてみるのが確実であるかと思いますよ。

間違った出し方をしてしまうと収集してもらえないこともありますので気を付けてくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

電気毛布は冬など寒い時期に活躍してくれる便利な物ですがずっと使ってるとどうしても寿命となってしまい暖かくならなくなりますよね。

耐用年数は3年から5年ほどだそうですが、使い方によっては20年近く使ってる人もいるようで、一概に何年たったら寿命というのではなく暖かくなくなったら寿命と考えた方がいいかもしれませんね。

ゴミとして出す場合は住まれてる自治体に確認してから出すようにした方が確実であるかと思います。

自治体によっては有料になる事もあるそうですので、気を付けてくださいね。