ペットボトルは燃えるゴミと一緒で良い?バレないのか?

 

地球環境問題などから日本ではゴミを分別して出すことが決められていますよね。

市町村によって分別の仕方に違いはあるかと思います。

燃えるゴミに資源ごみ、粗大ごみといった種類によって入れる袋や出す日が違い、家でゴミをまとめる時も確認しながら捨てている人が多いと思います。

 

ゴミにも色々な種類があると書きましたが、ペットボトルはどのゴミになるのでしょうか。

燃えるゴミとして出しても大丈夫?
調べましたので見ていって下さいね。

スポンサーリンク

ペットボトルは燃えるゴミで出しても大丈夫?

ペットボトル 燃えるゴミ
http://takamura-can.co.jp/?pid=105679807

 

地球環境問題や、ゴミ処理の問題などからゴミを分別して出すことを決められている市町村がほとんどですよね。

市町村によって燃えるごみ、燃えないゴミ、有害ごみといった項目に分けられていて、出すときはどのゴミの日かを確認してから出すようになっています。

 

ペットボトルは再利用するために燃えるゴミで出さないで、資源ごみやペットボトルの日といった決められた日に出すようになってる市町村は多いそうです。

ですが、再利用できるのは汚れを取り除いたものと決められていることもあり、底で汚れが落ちないなどと言ったペットボトルは燃えるゴミで出すといったようなルールを決められているところもあるようですし、中には燃えるゴミとして出しても大丈夫という市町村もあるみたいですね。

 

日本全国でペットボトルはどのゴミに分類されるのかは統一されていないため、出し方に迷った時は住んでいる市町村の役場などに確認してから出すようにするのが確実だと言えるのではないでしょうか。

ペットボトルの日として出す場合はキャップとラベルを取り除いて中を綺麗に洗ってから出すことがほとんどで、中にはペットボトルをできるだけつぶしてから出すようにと言われてる市町村もあるみたいですね。

 

地域によっては燃えるゴミで出しても大丈夫ではあるようですが、資源ごみとして分別が決められてるのであれば燃えるゴミに入れて出すと回収してくれない事もあるので、気を付けてくださいね。

スポンサーリンク


ペットボトルを燃えるゴミと出してもバレない?

ペットボトル 燃えるゴミ
https://www.sfinter.com/type/tokyo/nishitokyo/

 

ペットボトルはリサイクルできるため、資源ごみとして分別する様に決められている地域も多いですよね。

中には燃えるゴミとして出すことができる地域であれば燃えるゴミで大丈夫ですが、資源ごみとして出すように決められている地域は分ける様にしてくださいね。

 

ですが、実際燃えるゴミにペットボトルを入れていても確実にバレて回収してくれないとまではいかない様ですね。

ペットボトルは子供と一緒に工作をして遊ぶ材料の一つとしても人気ですが、はさみで切ったりして遊んだあとはペットボトルゴミではなく、燃えるゴミとして出すことが多いかと思います。

 

ペットボトルは資源ごみだけでプラスチックは燃えるゴミ、という事もあるので、少量であれば他のゴミと紛れていても気付かれないと言えるかもしれませんね。

例え、バレなかったとしても決めれていることですので、面倒臭がらずに分別して出すようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

ペットボトルはリサイクルできる材料として、ゴミも分別して出すように決められている市町村は多いと思います。

 

中には燃えるゴミとして出せる地域もあるようですが、そうでない場所では燃えるゴミとして出してることが分かれば回収してくれないという事があるようですので、気を付けるようにしてゴミを出すようにして下さいね。