マスクが逆だと効果は?表裏や上下がわからない人の為の見分け方について紹介していきます。

新型コロナウィルスが全世界で流行し、日本でも多くの人が感染し、大変な状況となっていますよね。

風邪やインフルエンザなどの伝染病もありますが、新型コロナウィルスはそれらよりも強い感染力を持ってる為、気づくと感染者が増えてしまうため、個人での予防や対策が必要であると言われています。

飛沫、接触によって感染すると言われてるため、外出する時や人と会う時などにマスクを着用して、予防することが有効であると言われています。

マスクには使い捨ての物と洗って何度も使える物がありますが、マスクには上下、表裏などがあるそうです。

間違えてマスクを逆に付けた時、効果は変わるのでしょうか。

また、向きなど分からない時の見分け方は?

マスクを逆に付けた時効果はどうなのかなどについて調べましたので、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

マスクを逆につけると効果はどうなる?

マスク 逆 効果
https://www.pinterest.jp/pin/837669599419774079/

 

新型コロナウィルスの流行により、日本でも多くの人が感染してしまい、大変な状況となっていますよね。

人が密集しない様に飲食店に営業短縮を要請されたり、学校では非常事態宣言期間中休校になるなど、イレギュラーなことが続いていますよね。

 

飛沫や、接触によって感染すると言われてるため、こまめに消毒することと、マスクをして、予防する様にと言われています。

一時はマスク不足が社会現象となったのは記憶に新しいと思います。

 

また、マスクには使い捨ての物と洗えって再利用することができるマスクがありますが、マスクには向きがあります。

もし反対に付けてしまった場合、効果はどうなのでしょうか。

 

マスクには上下と裏表があります。

反対つけると顔とマスクがきちんとフィットしなかったり、プリーツの向きが違って、菌などがマスクに付着したままになってしまうということになってしまう事があるそうです。

なので逆につけると正しく着けるよりも効果が落ちてしまうと言えるのかもしれませんね。

スポンサーリンク


マスクの向きの見分け方は?

マスク 向き 見分け方
https://www.olive-hitomawashi.com/lifestyle/2019/10/post-382.html

 

マスクには向きがあり、正しい向きで着用しないと効果が落ちてしまうそうです。

見分け方としてはマスクに入ってるワイヤーが鼻の部分であります。

表裏はプリーツがあるマスクだとプリーツの折り目が下に向いてるのが表であるそうです。

 

他にゴムの接着部分が外側か内側かによって判断できるみたいですが、メーカーによって違うそうですので、もし分からなくなった時は購入したマスクの袋や箱にかかれてる使用方法を確認するのが一番確実かもしれませんね。

また正しく着けていても鼻にきちんとフィットさせていなかったり、上下に広げてしっかり覆っていないなどすると効果が落ちてしまいますので、気を付けてくださいね。

スポンサーリンク


 

まとめ

新型コロナウィルスの流行によって、夏になってもマスクを着用することがほとんどなっていますよね。

 

使い捨ての物から洗って再利用することができる物もありますが、どのタイプも向きがあります。

 

逆につけると効果が減ってしまいますので、使うときは正しい使い方をするようにして下さいね。