ラグビーとアメフトの競技人口の違いは?どっちが人気なのでしょうか?

 

スポーツは世界中で色々な種類があり、メジャーなものからマイナーなものまでたくさんありますよね。

2019年は日本でラグビーのワールドカップが開催さ入れたり、バレーボールのワールドカップが開催されたりと盛り上がっていますよね。

ラグビーでは強豪相手に勝利されたりと今まであまりラグビーを知らなかったという人も今回のワールドカップではまったという人も多いのではないでしょうか。

そんなラグビーですがアメフトとの競技人口はどれくらい違うのでしょうか。
どちらの方が人気がある?

ラグビーとアメフトの違いなどについて書いていきますので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

ラグビーとアメフトの違いは?競技人口はどれくらい?

ラグビー アメフト 違い 競技人口
https://second-effort.com/column/americanfootball-rugby/

 

世界にはたくさんのスポーツがあり、その国や地域によってメジャーなスポーツは違いますよね。

日本では野球やサッカーがメジャーなスポーツではありますが、その他に水泳やテニスなどたくさんの競技があります。

 

たくさんある競技の中にラグビーがあり、2019年は日本でワールドカップが開催されていて、今まであまり知らなかったという人も試合を見てはまったという人も多いと思います。

ラグビーはイングランド発祥の競技で正式名称はラグビーフットボールであります。

 

簡単にルールを説明すると2つのチームが相手のゴールに楕円形のボールを運ぶ、もしくはH型のゴール上部に蹴り入れる事によって得点を獲得するスポーツであります。

ただボールを持ってゴールまで走るのではなくその途中相手側からタックルされたりなど激しいスポーツでもあります。

そのラグビーとアメリカンフットボールはどちらも楕円形のボールを使うなど似ている部分が多いスポーツですが、違いは何があるのでしょうか。

 

まず大きな違いとしてはアメフトは防具などを身に付けることができますが、ラグビーはヘッドギアをつける選手はいますがそれ以上の装備は着用出来ないため、ほぼ肌身で試合をします。

その他にラグビーは前にパスは禁止されてますが、アメフトは禁止されていない、ボールはラグビーの方が大きいなどの違いがあります。

 

競技として始まったのがラグビーが1871年、アメリカンフットボールが1906年とラグビーの方が先にスポーツとして確立されたそうです。

競技人口は日本では4年前のワールドカップなどからラグビー人気が高まったことから競技人口が増えてきてアメフトよりも多いそうですが、世界的にみるとラグビーが約450万人に対してアメフトが約2400万人となっているようですね。

スポンサーリンク


ラグビーとアメフトはどっちが人気?

ラグビー アメフト どっち 人気
https://lowch.com/archives/727

 

ラグビーとアメフトは一見すると同じスポーツに見えてしまうかもしれませんが、別の競技であると言われています。

日本ではワールドカップなどの活躍からラグビーが人気となっているそうですが、どちらが人気があるのでしょうか。

 

競技人口で言うとアメフトの方が圧倒的に多いですが、人気面で考えるとラグビーの方が人気が高いと言われる人が多いようですね。

これはアメフトはアメリカで人気は高いですが、ラグビーに比べると設備面やルールが難しいなどから好きな人とあまり理解できないという人に分かれてしまうようです。

 

ラグビーはイングランドが発祥のスポーツであり、その後ヨーロッパに広がってそこから植民地にも広がったことから南半球や、オーストラリア、ニュージーランドなどまで広がってることからラグビーの方がより身近で人気となっているのかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

ラグビーとアメフトはボールの形状など似てる部分が多いスポーツでありますが、ルールや装備の面など違う所の方が多いスポーツであるそうです。

 

競技人口はラグビーが圧倒的にアメフトよりも少ないそうですが、人気面で言うとラグビーの方が人気が高いと言われています。

 

どちらも見ごたえのあるスポーツでありますので、どちらもあまり見た事が無いという人は一度両方の試合をテレビなどで見比べてみるのも面白いかもしれませんね。