熱中症をわかりやすく説明するとどんな症状なのでしょうか?

 

季節が夏になるころになるとテレビなどで熱中症に注意するようにと放送されることが増えますよね。

 

熱中症は油断すると重症化してしまったり、最悪の場合死に至ることもあると言われていますが、熱中症を分かりやすく説明するとどのような症状があるのでしょうか。

 

調べましたので、これを見て対策などしてくださいね。

スポンサーリンク

熱中症をわかりやすく説明するとどのような症状が出る?

熱中症 症状
https://tenki.jp/suppl/rsakai/2017/07/22/24321.html

夏になると気温が一気に高くなり、30度や35度以上が当たり前という日が続きますよね。

何もしてないのに汗が出たり、家にいる時もエアコンが無いと暑くて生活できないという日もあるかと思います。

 

少し前までは夏バテという言葉を多く使っていましたが、最近では熱中症という言葉の方が多く聞くことになり、テレビなどでも夏になると熱中症に気を付けるようにと放送されることが多くなります。

夏になると熱中症にならない様に予防などの特集も放送されることが多いですが、熱中症は分かりやすく言うとどのような症状が出るのでしょうか。

また何故なってしまう?

 

熱中症は簡単に言うと高温多湿な環境であったり、激しく体を動かすなどの行動をすることによって体に生じた熱に対して上手く熱を発散させることができずに体内に熱がこもってしまう状態のことを言います。

また最近は人の体温よりも気温が高いことがあるため、汗をかいて体内の熱を下げようとしても気温がそれよりも高いため蒸発しにくく熱を下げることができないそうです。

 

症状としては先ほど書いたように体内の熱を下げようと汗をかいて冷やそうとするが、汗が蒸発して熱を下げることができないことをまだ汗が足りないと体が判断して過剰に汗をかき、脱水症状を引き起こすという事があります。

まためまいや頭痛などがありますし、汗をかいた時に血液中の塩分濃度が低くなって筋肉痛や手足やつったりなどの症状もあります。

 

この他に体内の熱が下がらない為微熱が出たりすることもあります。

症状が進行してしまうと全身の倦怠感、意識がぼうっとする、話しかけられても反応が鈍い、または反応しないことがあるそうです。

ここまで症状が進んでしまうと死亡率がぐっと上がってしまいますのですぐに病院に連れて行って治療してもらうようにして下さい。

もし移動手段が無い場合は躊躇せず救急車を呼んで搬送してもらってくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

暑い時期になるとテレビでも熱中症に注意するように報道されることが多くなりますよね。

 

症状としては微熱が続いたり頭痛やめまい、ぼうっとするような倦怠感などの症状が出てきます。

 

症状がひどいと意識がもうろうとしたりなどしてしまい、そのまま放置すると最悪の結果になってしまう事がありますので、自分は大丈夫と思わずしっかり予防、対策などをするようにして下さいね。