選挙カーの騒音の対策は?赤ちゃんや夜勤の人はどうするべきなのでしょうか?

 

知事や市町村の長を決める時、立候補した人の中から一人選んで投票し、一番数を多く獲得した人が当選しますよね。

自分が当選するために選挙期間になると駅前などで演説をしたり、支援者たちに挨拶に回ったりされます。

 

また選挙カーに乗って自分の名前などをマイク越しに話して通行することも多くなります。

ですが、人によっては選挙カーがとてもうるさく感じられてしまいます。

 

選挙カーがうるさい時の対策はどうするればいいのかなどについて書いていきますので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

選挙カーがうるさい時の対策は?

選挙カー うるさい 対策
https://yorozucho.com/post-1600/

 

選挙期間になると町中選挙カーが走って候補者のの名前を言って少しでも知ってもらおうとアピールされますよね。

 

ですが、あまり頻繁に聞こえてくるとうるさく感じてしまいますよね。

選挙カーでの選挙活動自体は認められているため、うるさいからと苦情を言ってもすぐに対応してくれるということは難しいようです。

 

どうしてもうるさく感じてしまう時の対策としては窓や雨戸を閉めて外部の音が入らないようにする、耳栓をするなどがあるかと思います。

もしくは大体通る時間帯が分かるのであればその時間帯は外出して家にいない様にするなどがあります。

 

選挙カーで通行することは認められていますが、やはり騒音となるため、朝の8時から夜の8時までと決められているそうです。

もしそれ以外の時間帯に走ってるのであればそれはルール違反となりますので、きちんと苦情を伝えてくださいね。

スポンサーリンク


選挙カーがうるさい→赤ちゃんや夜勤の人が寝れない時は?

選挙カー うるさい 赤ちゃん 夜勤 寝れない
https://twinavi.jp/topics/lifestyle/5cb6cf1d-97f8-4e56-9856-0f82ac133a21

 

選挙カーは活動時間は決められているとはいえ、その時間内はその人の所属してる政党名と名前を何度も連呼して町中を走っていますよね。

聞きたくなくて聞こえてきてしまうため、うるさく感じる人も多いかと思います。

 

ですが赤ちゃんや夜勤明けの人にとって選挙カーは騒音をまき散らす来るまでしかないですよね。

やっと寝かしつけたと思ったら選挙カーの音で鳴いてしまったや、疲れて帰ってきてさあ寝ようとしたら何度も選挙カーが走って寝てられないという人もいるそうです。

 

その時はその人の選挙事務所に連絡して家の事情を説明し、できるだけ寝てる時間帯は近くを走らない様にしてほしいとお願いしてみると配慮してくれる事があったそうですよ。

やはり自分の選挙区内で気分を害されるよりは気分よくしてもらった方がイメージも良くなりますので、もしどうしてもうるさくて困った時は一度お願いしてみるのもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

選挙期間中はどうしても選挙カーが町中走ってうるさく感じてしまいますよね。

 

ですが赤ちゃんや夜勤明けであったりして睡眠がとれなくなってしまう時はその選挙カーの立候補者の事務所に事情を説明し寝ている時間帯を避けてもらえるか頼んでみると配慮してくれることがあるそうですので、一度お願いしてみるといいのではないでしょうか。