iPadOSでUSBマウス接続が!リリース時期や対応機種はどれなのでしょうか?

 

日常的にパソコンやスマホ、タブレットを使う人は多いですよね。

以前までは調べ物や資料を作る時にパソコンが必要不可欠でしたが、最近ではタブレットがあればほとんどのことができる様になってきているかと思います。

 

そのタブレットを最初に発売したのがアップルで、iPadであります。
発売されて以来ずっと人気で最新機種が発売されるたびに買い替えるという人もいる様です。

 

そのiPadOSにはUSBマウスを接続することができる様になっているのでしょうか。

もしまだであればいつリリースされるのか、対応する機種はどれになるのか、調べましたので見ていって下さいね。

スポンサーリンク

iPadOSの機能にUSBマウス接続できる?

iPadOS 機能 USB マウス
https://tabkul.com/?p=207475

 

タブレットは今までパソコンでしていたものもできたりして持ち運びも簡単であることから仕事などでもパソコンを持たずにスマホとタブレットだけという人も増えてきているそうです。

何種類かあるタブレットはその人の使いやすい機種であったり、メーカーを選ばれたりされると思いますが、タブレットを最初に販売したのが、アップル社のiPadでありますよね。

 

2010年に発売されて以来新しい機種が開発、発売され続けていて現在でも多くの人が利用してる物であります。

そのiPadのOSにはUSBマウスを接続することができるのでしょうか。

 

アップル社がiPad向けの新しいOSのiPadOSというものを発表し、このiPadOSにマウスのサポートが含まれてる事が明らかになりました。

これはタッチ操作が難しい人向けに作られた機能だそうで、普通のパソコンで使うマウス操作と同じであると思って使うと違和感があるかもしれないそうです。

 

またマウスは矢印マークが出ますが、iPADでは丸いカーソルとなっているそうです。

USBのマウスだけでなくBluetoothのマウスにも対応してるそうですので、使い方さえマスターすればかなり便利な機能となるのではないでしょうか。

スポンサーリンク


iPadOSでUSBマウス接続できる様になるのはいつ?機種は?

iPadOS USB マウス いつから 対応機種
https://gori.me/ipados/ipados13/117622

 

iPadでUSBマウス、Bluetoothマウスが接続できる様になると書きましたがこの機能が使える機種はどれなのでしょうか。

対応する機種はiPAD Pro iPad5世代以降、iPad mini4以降の機種は対応するとのことですよ。

 

なので、新機種を購入しなくてもOSを最新のものにすればマウスを使える様になるようですね。

 

開発者業者には2019年6月4日の時点で公開されているそうで、一般の人には2019年9月に公開を予定してるそうですよ。

マウスまで使えるようになるとますます便利になってきますよね。

スポンサーリンク


まとめ

アップル社が2019年9月に新OSをリリースすることを発表されました。

このOSの中にはiPadでUSBマウスが接続し、使えるようになる機能も追加されたそうです。

 

タッチ操作が難しい人の為に作られた機能であるので、パソコンで使うマウスを想像すると最初は使いづらく感じるかもしれませんが、慣れるとかなり便利な機能として活躍して呉れると思いますよ。

リリースは2019年9月を予定してるそうですので、今から待ち遠しいですね!