寒い時期に活躍してくれるストーブやエアコンは部屋を暖めてくれるもので冬になるとほぼ毎日使われてるかと思います。
部屋は暖かくてもじっとしてるとやはり寒い時には電気毛布を膝にかけるという人もいるのではないでしょうか。
電気毛布と言えばコードが付いてるため、羽織ったりかけたままで移動するのは難しいですが、USBタイプの充電式だと持ち運ぶことができてとても便利であります。
そのUSBの電気毛布の電気代はどれくらいになるのでしょうか。
普通の電気毛布と比べると違いはある?
USBの電気毛布の電気代はどれくらいになるのかなど調べましたので、参考にしてくださいね。
スポンサーリンク
USBの電気毛布の電気代は?
寒い時期にはストーブやエアコンを使って部屋全体を暖めますよね。
普段からデスクワークが多い仕事をされている人や部屋の中でも椅子に座ることが多い人は部屋は暖かくても寒く感じることがあるかと思います。
そんな時電気毛布のひざ掛けタイプを使えば暖かく過ごすことができてとても便利な物となっています。
多くの電気毛布にはコードが付いており、それをコンセントにつないでおかないと電源が入らなかったのですが、最近ではUSBタイプの電気毛布も販売されているそうです。
そのUSBタイプの電気毛布は電気代はどれくらいになるのでしょうか。
USBケーブルを使って電気を通すため一般的なコンセントにつなぐタイプの電気毛布に比べるとやはりそこまで暖かくは無いかもしれません。
大体カイロ二個分ほどの暖かさに近いほどになるそうですが、デスクワークをされている人などちょっと寒いという人には暖かすぎることが無いのでいいかもしれませんし、パソコンから電力を供給してもらるので仕事でパソコンを使われる人にはコンセントを指したりせず使えるので便利ではあるかと思いますよ。
ただ先ほども書きましたが消費電力はとても低く大体2.5Wほどとなっているそうです。
その分電気代安くなるので大体一日使っても2円もかからない程度の電気代となるようですね。
他の暖房器具を使ってるのでしたら補助的なものとして使えば電気代も安く抑えられて暖か過ごせるのでいいかもしれませんね。
スポンサーリンク
USBの電気毛布とコード付きの電気毛布の電気代の違いは?
デスクワークをしてる時などどうしても暖房が付いていても足などが冷えてきてしまう事がありますよね。
そんな時に便利なのが電気毛布ですが、USBの電気毛布はパソコンから電力を供給してくれる為仕事でパソコンを使われている人にはパソコンにケーブルをつなげればすぐに使えて便利ですよね。
電気代もコンセントにつなぐタイプの電気毛布に比べると安いようですが、どれくらい違いがあるのでしょうか。
先ほども書いたようにUSBの電気毛布の電気代は1日使っても2円もかからないほどの電気代となっていますが、コンセントにつなぐタイプの電気毛布もほぼ同じくらいの電気代となるようですね。
暖かさだけで考えるとやはりコンセントにつなぐタイプの電気毛布の方がより暖かく感じることができますが、USBの電気毛布にはモバイルバッテリー対応となっていてケーブルをつないでいなくても持ち運ぶことができる物もあるそうです。
持ち運ぶことができたら屋外でスポーツ観戦したりレジャーに行かれる時などに持って行くと電源を探すことなく使えることができて便利であります。
もしどちらを選ぼうか迷っているのでしたらどういった使い方をするのかによってUSBの電気毛布にするのか、コンセントにつなぐタイプの電気毛布にするのか決められるといいかもしれませんね。
スポンサーリンク
まとめ
冬の寒い時に体を暖めてくれる電気毛布は仕事中でもひざ掛けとして使ってる人もいるかと思います。
電気毛布にはコンセントにつないで使うものだけでなくUSBを使って電気を通す電気毛布があり、パソコンを使いながらUSBの電気毛布を付けている人もいるようですね。
電気代はコンセントにつなぐタイプの電気毛布と大きく変わるという事は無いようですが、種類によってはそのまま持ち運ぶことができて屋外でも使うことができる物もあるようですので、どんな時に使いたいのかでどちらのタイプの電気毛布を買うか決められるといいのではないでしょうか。