電気毛布は寝る前には切っておく方がいいのでしょうか。
つけたまま寝るのは危険なのでしょうか?

冬になると夜寝る時の布団も冷たくてそのままでは体温で布団が暖まるまでなかなか寝付けないことになりますよね。

そういう時に便利なのが電気毛布で寝る前に電源を入れておけば布団に入った時暖かくて快適に眠ることができて使われてる人も多いのではないでしょうか。

電気毛布は寝る前には切っておかないといけないのかなど調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

電気毛布は寝る前に切るべき?

電気毛布 寝る前 切る
http://denryoku-jiyuka.net/articles/fwf1m

 

冬の寒い時期は部屋も冷えてしまい、暖房器具が無いと快適に過ごすことができませんよね。

多くの家庭ではストーブやエアコンを使って部屋を暖めてるかと思いますが、それ以外にも布団を暖めるのに電気毛布を使われてる家庭もあるかと思います。

 

寝る時に冷たい布団よりも暖かい布団で寝る方がやはり気持ちよく寝ることができて一度電気毛布を使ったら手放せないという人も多いのではないでしょうか。

そんな電気毛布は布団に入るまでに電源を入れておいて布団を暖められてるかと思いますが、寝る前には切っておいた方がいいのでしょうか。

 

電気毛布を付けてそのまま一晩点けたままで寝てる人も多いかもしれませんが、実は電気毛布は寝る前には切っておいた方がいいそうです。

何故かというと人の体は眠る時体温が下がらないと熟睡できないようになっているそうで、電気毛布を付けたままで寝ると体温が下がらず熟睡できなくなってしまう事があるからだそうです。

また電気毛布の温度設定を高めにしているといつも以上に汗をかいてしまう事があり、ひどいと脱水症状を引き起こしてしまう事があるため、電気毛布は寝る時には切っておくか、タイマーなどで途中で切れる様にしておく方がいいそうですよ。

スポンサーリンク


電気毛布をつけたまま寝ると危険?

電気毛布 つけたまま 寝る 危険
http://www.ok-shop.net/blog/denkimouhu/

 

先ほども書いたように電気毛布を一晩中つけたままで寝ると脱水症状を引き起こしてしまう事があったり、熟睡できないなどがあるそうです。

こういった状態が続くと体調も悪くなったりしますので、使い方を間違えてしまうと危険であると言えるかと思います。

 

特に体温調節がまだ未熟な赤ちゃんには電気毛布は使うのは体温が一気に上がって脱水症状を引き起こしやすくなってしまうので使うのは避けた方がいいかもしれませんね。

ただ、正しい使い方をすれば快適に眠ることができる物でありますので、布団を暖めるだけの物として使ったり、それでも寒い時は設定温度を低くしたり、タイマー機能があるものを使ったりするようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

冬の寒い時期に布団を暖めてくれる便利な電気毛布ですが、一晩中つけておくと脱水症状を引き起こしてしまったり、熟睡できずに疲れが取れないという事があるそうです。

電気毛布を使うときはできるだけ寝る時には切っておくか、タイマー機能のあるものを使ってある程度の時間が切れる様にされると健康の為にいいのかもしれませんね。