高速道路でUターンすると罰金なのでしょうか?サービスエリアを通り過ぎたらどうする?

 

車で長距離移動する時高速道路を利用して移動する人が多いですよね。

慣れてる人だとどこで降りるのか、車線変更のタイミングなどスムーズにされますが、あまり高速道路を利用しない人にとっては出口が分からなかったり、乗る線を間違えて違う道に進んでしまうことになってしまいます。

 

ニュースでたまに乗り口と降り口が分からず反対に乗ってしまい逆走状態で進んでる車があった事故を起こしたというニュースを見た事があるかと思います。

高速道路で逆走するということは大事故につながることでもありますが、もし道を間違えてUターンした場合はどうなるのでしょうか。

 

入るつもりのサービスエリアを通り過ぎてしまった場合はどうすればいい?

高速道路でUターンしたら罰金になるのかどうなのか調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

高速道路でUターンしたら罰金刑?

高速道路 Uターン 罰金刑
https://www.webcartop.jp/2015/06/10228

 

高速道路は一般道路よりも制限速度が高く設定されてることと、信号がないため、かなりのスピードで車が走っていますよね。

なので、人や自転車、原付バイクなどは進入禁止となっている道路でもあります。

 

高速道路は有料道路であり、料金所でお金を払うかETCを利用されてるかと思います。

高速道路は目的地によっては線を変えないといけないため、どこのICで線を変えるのかなど分からないと気づくと過ぎてしまうということになってしまいます。

 

慣れてる人だとスムーズにされますが、慣れてない人だとナビが教えてくれても分からなず曲がる直前で気付いて車線変更したという人もいるかもしれません。

ですが気づいたら過ぎてしまっていた場合Uターンして戻るのはやってもいいのでしょうか。

 

高速道路は一方通行の道路であるためUターンは禁止となっています。

降りたい出口を過ぎてしまったりした場合は次の出口の料金所で係員の人にその旨を伝えると誘導してくれるそうです。

 

場所によってはUターンできる所もあるようですが、一度出てから再度反対車線に入り直すように言われることもありますので、もし万が一間違えてしまってUターンしたい時は自分の判断でするのではなく、係員の指示に従うようにして下さいね。

一方通行の道路であるため、道を間違うと焦ってしまうかもしれませんが、絶対に自分の勝手な判断でUターンはしないようにして下さいね。

 

もし勝手にUターンしたのを見つかった場合高速道路会社から何か罰則があるかもしれませんが、刑罰としては必ず罰金が発生するとは言い切れないみたいです。

スポンサーリンク


高速道路で寄りたいサービスエリアを過ぎてしまった場合は?

高速道路 寄りたい サービスエリア
https://guts-rentacar.com/blog/drive/mishima-2041/

 

高速道路は一方通行であるため、降りる出口を過ぎてしまっても勝手にUターンすることは禁止となっています。

 

ただ次の料金所で事情を説明すれば降りる予定の出口までの料金の請求で、Uターンさせてくれることはあるそうですが、サービスエリアに寄ろうとしていたのについ見逃して通り過ぎてしまった場合はそういった措置は無いそうで、次のサービスエリアまで進むか、一度次の出口で降りて戻るしか方法はないようですね。

 

ごくまれにバックで戻る人がいるそうですが、これは禁止行為ですし、後続の車に衝突される可能性も高いので、どうしてもよりたいのでしたら一度高速を降りてから戻ってくるようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

高速道路は一般道とは違い信号もないですし、制限速度も高く設定されていますよね。

ですが、一方通行の道路であるため、Uターンは禁止となっています。

 

もし降りる所を間違えてしまったりした場合は次の出口で係員に事情を説明する降りたい出口までの料金でUターンさせてもらえることがありますので、焦ってUターンせずに係員の人の指示に従うようにして下さいね。

勝手な判断が原因で大事故になってしまう事がありますので、絶対にしないでくださいね。