桜餅の葉っぱは販売されてるのでしょうか?どこに売ってるのでしょうか?

 

桜餅はその名の通り桜の葉に包まれた和菓子で春になると和菓子屋さんなどで販売され始めますよね。

見た目も可愛らしくお花見の時に持っていって食べるという人もいるのではないでしょうか。

 

その桜餅に使われてる葉っぱはどこで買うことができるのでしょうか。
個人では購入できる?

桜餅の葉っぱは売ってるのかどうか調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

桜餅の葉っぱは販売されてる?

桜餅 葉っぱ
https://tuzuru.net/post-841/

 

春になると和菓子屋さんなどでは桜餅が店頭に並び始めつい買ってしまうという人も多いのではないでしょうか。

桜餅は桜の葉を使った和菓子ですが、実は関西風と関東風とあるのをご存知でしょうか。

 

どちらも塩漬けされた桜の葉を使っている和菓子ですが、関西風では包むのはもち米を蒸して作られた饅頭状のお餅で中に餡子が入ってるものとなっていて、もともとは大阪の道明寺で作られていて道明寺餅と呼ばれているそうです。

関東風は小麦粉などで作った生地で餡子を巻いてその上から桜の葉で巻いたものとなっていて見た目はクレープに似てる餅で、最初に作られたのが長命寺であったことから長命寺餅と呼ばれているそうです。

 

どちらも桜餅という名前でありますが、住んでる地域によって道明寺餅なのか長命寺餅なのかが分かられるみたいですね。

現在は物流が発達したため地域で違いが出るというよりその人の好みによって選ぶことが多くなっているようです。

そんな桜餅はお店で買って食べるという人もいますが、自分で作るという人もいるかと思います。

 

お餅などは自分で作ることはできると思いますが、桜餅に桜の葉は買うことはできるのでしょうか。

春になるとスーパーなどでも取り扱ってる店があるそうですが、数は少ないようですね。

スポンサーリンク


桜餅の葉はどこに売ってる?

桜餅の葉 どこに売ってる
https://kurabeta.jp/sakuramochi2017/

 

桜餅に使われてる桜の葉ですが、スーパーで常に取り扱ってるというのは少ないようですね。

春の時期になると季節商品として取り扱うスーパーはあるようですが、数は少ないことがあるようです。

 

この他だと製菓材料の専門店では種類やサイズもあるそうですので、自分の使いたいものを選ぶことができるのでそちらで買うといいですよ。

もし近くに製菓専門店なかったり、スーパーに取り扱っていない時はネット通販でも購入することができるので、一度ネットで探してみてくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

春の時期になるとお店に並び出す桜餅は桜の葉で餅を包んだもので、美味しいですよね。

 

売ってる物食べるという人もいるかと思いますが、自分で作るという人もいるそうです。

 

ただ桜の葉はどこにでも売ってるというものではないそうで、製菓専門店だとサイズや種類もあるので近くに製菓専門店があればそちらで買うといいと思いますよ。