節分の豆の売り場はどこなのでしょうか?売れ残りはどうなるのでしょうか?

 

節分と言えば2月3日ですよね。

家族の中で鬼を決めて豆をまいたり、恵方巻きを食べるという人も多いですよね。

 

豆は豆まきだけでなく、自分の年の数だけ食べたりしますが、この豆はどこで買えばいいのでしょうか。

また売れ残った節分の豆はどうなる?

 

節分の豆はどの売り場に売ってるのかなどについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

節分の豆の売り場は?どこに売ってる?

節分の豆 売り場 どこ 売ってる
http://mini.shufoo.net/posts/detail/1026006

 

2月の節分には豆を撒いたり、恵方巻を食べたりしますよね。

 

もともと節分は中学から伝わった風習だそうで、季節の変わり目には邪気が生じると考えられているためその邪気を追い払う儀式として始められたそうです。

日本では室町時代ごろに冬から春に変わる時期を一年の境目であるとし、春の節分である立春の前日を節分となったそうです。

 

豆を撒いて鬼を追い払う儀式をしますが、この豆は節分の時期が近づいてくるとスーパーやコンビニなどで節分コーナーが作られて、そちらで豆が売られています。

食品を扱っているドラッグストアやホームセンターでも取り扱ってることがあるそうですよ。

 

多くの店では豆を買えば無料でもらえる鬼の面が置いてあり、持ち帰り家でその面をかぶって豆まきをする人もいるかと思います。

多くの店で節分の時期になると豆が売られていますが、当日になると売り切れてしまい残っていないということがあるそうですので、できるだけ早めに購入しておいた方が後で慌てて買いに行くというが無いと思いますよ。

スポンサーリンク


節分の豆が売れ残りはどうなる?

節分の豆 売れ残り
https://shizuoka-life.blogspot.com/2014/03/blog-post_11.html

 

節分の豆は多くの店で取り扱っており、多くの豆が売っていますが、売れ残った豆はどうなるのでしょうか。

 

翌日に節分用の豆が半額など割引されて販売されてる所もあるそうですし、残った豆はメーカーに返却したり、豆を挽いて粉にしてきな粉にされたりして再利用してることが多いようですね。

 

また動物の飼料として再利用することもあるそうですので、売れ残ってしまった豆は違う形に変えて利用されているそうですよ。

ただ中には廃棄処分となってしまう事もあるかもしれません。

スポンサーリンク


まとめ

2月3日は節分の日で豆を撒いて邪気を払いますよね。

 

節分が近づくとスーパーやコンビニなどで豆が多く販売されていてそれを買って家で豆まきをする家庭も多いかと思います。

売れ残ってしまった豆は形をかけてきな粉になったり、動物の飼料になったりして再利用される事が多いようですよ。

 

ただ廃棄処分になってしまわない様に売れ残りが出ないよう計算して販売されているそうで、当日になると売り切れてしまってることがあるみたいです。

大量に残ってしまうよりは環境にはとても良いと思いますので、買われる時は早めに買っておくようにして下さいね。