Pコートはダサいのでしょうか?女と男で違いはあるのでしょうか?

 

冬の外出にはコートなどの上着を着て出かけられますよね。

Pコートは中学生の指定のコートにしてる学校もある位防寒性にも優れていてるもので、着たことがあるという人も多いと思います。

 

ですが、そのPコートはダサいのでしょうか。
男女では何か違いはある?

Pコートはダサいと思われているのかなどについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

Pコートはダサいコート?

Pコート ダサ
http://shunguitar.com/pcoat-dufflecoat/

 

冬の寒い時期にはコートなどの上着が必要不可欠ですよね。

 

Pコートはもともとイギリス海軍が防寒の為着用されていたというほど防寒性にも優れているコートで、学校の指定のコートとしても多く選ばれています。

どちらかというとオシャレ着ではなく制服として作られたPコートは着てるとダサいと思われるのでしょうか。

 

Pコートはどちらかというとすとんとしたシルエットであるため、サイズが大きめであったりすると野暮ったく見えてしまったり、大き目の襟がダサく見えてしまう事があるみたいですね。

ですが、定番のコートとして定着してる物であるので、着方さえ変えることによってダサいではなく、オシャレに見せることはできると思いますよ。

 

ズボンなどはできるだけタイト目の物を履くようにするとすっきりとした印象になりますので、試してみてくださいね。

スポンサーリンク


Pコートは男女で違いがある?

Pコート 男女 違い
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/p%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%88+%E3%83%AC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%BC%E3%82%B9/

 

Pコートは防寒性にも優れていて多くの人が利用してる定番のコートの一つでありますよね。

 

服を着る時男女によって洋服の合わせは男性は左が上、女性は右が上とされています。

その為服を買った時男性用、女性用と無意識に服の合わせで判断されるという人もいるのではないでしょうか。

 

Pコートはもともとイギリス海軍の制服であったと書きましたが、その後漁師なども多く着ていたそうで、海からの風が服の内部に入らないよう服の合わせを左右どちらでもできるように作られているそうです。

なので、Pコートは女性が男性用を買っても反対であったとしても服の合わせを変えれば着ることができるので、大きく違いは無いと言えるかもしれませんね。

 

ですが、店によってはシルエットがよりタイトなものであったりボタンなどが少し変わっていたりする場合はメンズ、レディースと分かれることがあると思いますので、もし男性だけど女性用の物を買いたいと思われる時はそういった装飾が無い物を選ばれるといいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

冬の定番のコートの一つであるPコートは学生から大人まで幅広い年代の人に着られているコートですよね。

 

どちらかというとストンとしたシルエットであるため着方によってはダサく見えてしまうこともあるようですが、ちょっとした工夫でオシャレに見せることもできますし、定番だからこそ着こなしやすいコートでもあります。

 

サイズなど自分に合ったものを着るようにするだけでも綺麗に見えますので、もし買われる時はきちんと試着してから買うようにして下さいね。