コートで座る時の座り方はどうする?シワにならない対策はあるのでしょうか?

 

冬になると外出する時にコートを着ないと寒いですよね。

室内に入るとコートを脱いで過ごしますが、電車や外で椅子に座る時はコートを着たまま座るかと思います。

 

ですが素材などによっては座ったらシワになってしまうことがあるそうですが、コートを着たまま座る時どうやって座ればいいのでしょうか。

シワにならない対策は何かある?

コートを着たまま座る時の座り方はあるのか調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

コートのまま座る時の座り方は?

コートのまま座る 座り方
http://news.livedoor.com/article/detail/12757633/

 

寒くなると外出する時には必ずと言っていいほどコートを着て出かけますよね。

コートと一口に言っても色々な種類があり、ショート丈からロングだけ、形も色々あるかと思います。

ロングコートはショートに比べるとより暖かくて良いのですが、座るとコートも一緒にお尻で踏んでしまうことになりますが、何か座り方はあるのでしょうか。

 

座り方として多いのが少し浅めに座って背中側をたくし上げる様にして座るそうです。

この他にはコートの前の裾を持って座る時少し上げて座るという人もいるみたいですね。

また電車などで座る場合はコートを脱いで軽くたたんでから座るという人もいるようで、その人によって違うみたいですね。

スポンサーリンク


コートがシワにならない対策はある?

コート シワにならない 対策
http://www.matsuya.com/m_ginza/blog/m_style/2014/11/20141105_181100ginza_mens_week_1.html

 

コートを着たまま座ったりするとどうしてもお尻や背中部分にシワが付いてしまうことがありますよね。

せっかくのコートにシワがついてしまうのはとても残念ですが、何か対策はあるのでしょうか。

 

コートはハンガーに吊るしておけばある程度のシワは取れるそうですが、座る時などはコートの上に座らない様に気を付けたり、お尻の部分を少し伸ばして座ったりするとしわになりにくいそうです。

また先ほども書いたように座る時などは脱いでから軽くたたんで膝の上に乗せておくという人もいるそうですよ。

 

もしうっかりコートにシワが付いてしまった場合はアイロンのスチーム機能を使ってシワを伸ばしたりや、浴室内にコートをかけ、お湯をコートにかからない様にして室内の湿度を上げてから何時間かその場所に吊るしておくとしわが取れるそうですので、もししわがついてしまったらこれらの方法を試してみてくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

冬になると活躍するコートは外出する時には手放せない物の一つですよね。

 

ですが素材などによっては座った時にしわになってしまうことがあるため、コートの上に座らない様に気を付けたり、脱いでから座ったりしてしわにならない様に気を付けないといけません。

 

もしシワが付いてしまったらスチームアイロンや浴室などで取ることができるそうですので、お手持ちのコートの洗濯方法を見てから一度試してみてくださいね。