ケーキはクリスマスや誕生日など何か特別な時に食べることが多いですよね。

 

美味しいお店のケーキを買って食べるのもいいですが、手作りのケーキもとても美味しいかと思います。

ケーキはカットするとその周りにフィルムを巻いてありますが、そのフィルムはお店で買うことはできるのでしょうか。

 

ダイソーなど100均で売ってる?
もし無い時の代用品は何がある?

ケーキのフィルムはどこに売ってるのか、代用品は何を使えばいいのか調べましたので見ていって下さいね。

スポンサーリンク

ケーキのフィルムはどこに売ってる?

ケーキ フィルム どこに売ってる
https://tomiz.com/category/971505

 

誕生日やクリスマスなどにケーキを食べる人は多いですよね。

お店などで買うケーキも美味しいですが、自分で手作りして食べてもらうという人もいるかと思います。

 

ホールケーキではそのままの状態で持ち運ぶときは箱などに入れますが、カットしたものには透明のフィルムを巻いてありますよね。

このフィルムはケーキフィルムと呼ばれるもので、フィルムを巻くことによってケーキが崩れない様にや、断面のスポンジの感想を防ぐ働きがあるそうです。

 

そのケーキフィルムはネット通販でも購入することができるそうで、サイズや模様などが入ってる物やカップ状になっているものまで販売されているので、作りたいケーキによってフィルムを選ぶことができますよ。

この他にもダイソーなどの100均や製菓用品店でも販売していますので、一度見に行かれるといいと思いますよ。

 

ただ100均でも取り扱っていない店舗もあるようですので、行く前に取り扱ってるのか先に確認しておいてもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク


ケーキのフィルムの代用品はある?

ケーキ フィルム 代用品
https://kurashi-no.jp/I0016083

 

カットケーキには必ずといっていいほどフィルムが巻かれていますよね。

手作りのケーキを作った時もフィルムを巻いておいた方が崩れたり、乾燥を防いでくれるので巻いて持ち運びするという人も多いと思います。

 

ですが家にあったと思っていたフィルムが無くなっていたりして、買いに行く時間も無いなどの時は何か他の物で代用することはできるのでしょうか。

代用品として使える物としてはラップやワックスペーパーで代用することができるので、もし無い時はこれらを使ってみてくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

ケーキは市販されてるものも美味しいですが、自分で作るという人もいるかと思います。

 

自作したケーキをプレゼントする時ラッピングをして渡されると思いますが、その時ケーキに巻くフィルムは製菓用品店や、ダイソーなどの100均、ネット通販で購入することができるそうですよ。

 

もし作ってからフィルムが無いことに気づいたときはラップやワックスペーパーで代用することはできますので、それらを使ってラッピングしてみてくださいね。