ぶどう狩りは雨天でもできる?準備や持ち物などはどうすべきなのでしょうか?

味覚狩りはイチゴやみかんなどその季節によって違う食べ物を楽しむことができますよね。

収穫した新鮮なものをその場で食べることができたりするところが多く、子供と一緒に行かれる人も多いのではないでしょうか。

たくさんある味覚狩りの中でぶどう狩りがありますが、ぶどう狩りは雨が降っていてもできるのでしょうか。

また持ち物などの準備は何をすればいいのでしょうか。

ぶどう狩りは雨でもできるのかなどについて書いていきますので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

ぶどう狩りは雨でもできる?

ぶどう狩り 雨
https://www.jalan.net/kankou/080000/g2_I8/

 

味覚狩りはその季節ごとの食べ物を自分の手で収穫して食べたり、持って帰ることができて家族や友達などと行かれる人も多いのではないでしょうか。

ぶどう狩りも人気の味覚狩りの一つで家族や友達と行く計画をされてる人も多いかと思います。

そのぶどう狩りは雨が降っても体験することはできるのでしょうか。

 

せっかくぶどう狩りに行く計画をしていても当日雨でできないというのはショックですよね。

最近は屋内でぶどう狩りをすることができる農園も増えてきてるそうですが、屋外の農園であっても小雨程度であればぶどう狩りができる所が多いようですよ。

 

ですが、何日も雨が降り続いていたり、豪雨であるなどという日は中止となる農園もあるようですので、できるのかどうか迷われたら行く予定の農園に連絡して聞いてみるといいかもしれませんね。

もし小雨程度でぶどう狩りができる時はカッパなどを持っていて濡れないようにして下さいね。

スポンサーリンク


ぶどう狩りに行くときの準備や持ち物は?

ぶどう狩り 準備 持ち物
https://ps-extra.info/budougari.html

 

ぶどう狩りなど味覚狩りの多くは農園であったり、山の中であったりと自然の中で行われている為、服装は動きやすい服装がいいですし、できれば長袖・長ズボンとスニーカーか長靴であるとよりいいようですね。

農園などは思った以上に虫が多いことがありますので、虫刺されから身を守るためにも長袖・長ズボンにしておくといいみたいですね。

 

持ち物は先ほども書いたように虫に刺されない様に虫よけスプレーと帽子、ウェットティッシュ、ゴミを入れる為のゴミ袋があるといいです。

この他にクーラーボックスや氷を持っていくとぶどうをすぐに冷やすことができるので便利ですよ。

 

また小さな子供と一緒だとスプーンやフォークがあるといいですね。

椅子やテーブルがある所もあると思いますが、人が多かったり、椅子やテーブルが無いところもあるようですので、レジャーシートがあるとそこに座ることができるので持っていかれるといいと思いますよ。

 

稀にクーラーボックスの持ち込みを禁止されてる所があるそうですので、前もって持っていってもいいのか確認しておくといいかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

ぶどう狩りは早いところでは7月ごろから開催されているそうで、夏休みに子供と一緒に行ったという人もいるのではないでしょうか。

少々雨なら中止になることは無いそうですが、やはり豪雨やずっと雨が降っているという時はできないということがあるそうですので、行く当日に雨だったらぶどう狩りができるのか確認しておくといいようですね。

 

持ち物は虫除けスプレーに帽子、クーラーボックスなどを持っていかれるといいですよ。

準備万端でぶどう狩りを楽しんできてくださいね。