スライムが服についた時の取り方、汚れ落としの方法を紹介!

スライムは触ると冷たくてぬるぬるしますよね。

伸ばしたり、何かにつけたりして遊んだりすると思いますが、服に付いてしまうと綺麗に取れずに困ったということがあるかと思います。

そんな時はどうやって取ればいいのでしょうか。
また、スライムが付いて汚れてしまった時の汚れ落としの方法は?

スライムが服に付いた時の取り方などについて調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

スライムが服についたときはどうやって取る?

スライム 服についた
https://ameblo.jp/daiei929/entry-11928546744.html

 

スライムは触ると何とも言えないぬるぬるした感触と物に付けることができる物で、伸ばしたり窓にくっつけたりして遊んだことがあるかと思います。

店頭やガチャガチャなどで手軽に購入できますが、材料があれば自宅でも作ることができるので、家庭で子供と一緒に作ったことがある人もいるのではないでしょうか。

 

ですがスライムは手で触っているだけだとあまり気にならないかもしれませんが、服に付いたらなかなか綺麗に取り切れないことがあり、困ったという人もいると思います。

そんな時はどうやって取ればいいのでしょうか。

 

スライムは放っておくと水分が抜けて固くなってしまいます、もし服に付いたことに気づかずにいると固くなってしまい取れなくなってしまうそうです。

そんな時はお酢を使うと綺麗に取れるそうですよ。

 

方法はバケツや桶などにぬるま湯を入れ、そこに少量のお酢を溶かします。

その中にスライムが付いた服をつけ置きしておくとスライムが柔らかくなり、綺麗に取れるようになるそうですよ。

スポンサーリンク


スライムが付いて汚れた時の落とし方!

スライム 汚れた時 落とし方
http://ilovebabybaby.blog.fc2.com/blog-entry-25.html?sp

 

スライムは遊んでると気づくと細かくちぎれて服やカーペットなどについてしまうことがありますよね。

まだ柔らかい状態だと取りやすいのですが、固くなってしまうとなかなか綺麗に取り切ることが難しくなってしまいます。

そんな時は先ほど書いた方法で取るといいのですが、色が付いたスライムだと色が服やカーペットなどについてしまことがあります。

 

汚れを落とす方法としてはお酢と同じ様にバケツか桶にぬるま湯を入れ、中性洗剤を溶かし、歯ブラシなどに溶かした洗剤を付けてスライムが付いた部分を軽くこすると色も落ちるそうですが、それでも落ちない場合はでんぷん粉をその色がついてしまった部分に付けて揉み洗いしてから洗濯するといいそうです。

反対に温めるのではなくスライムを冷やして固めるという方法もあり、保冷剤やアイスノンをついてしまった個所に乗せておきます。

 

そうするとスライムが凍ってカチカチになるので、そのまま取り除き、残ったスライムはガムテープなどで剥がしたり、掃除機で吸い取ると綺麗に取れるそうですので、試してみてくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

スライムはぬるぬるした感触や物にくっつけたりして遊ばれるかと思います。

 

特に子供だと窓などにくっつくのが楽しくて投げて遊びだすということもあるのではないでしょうか。

遊んでいる時はいいのですが、終わった後気づくとスライムが服やカーペットなどに付いていて取れなくなることがあるそうです。

 

そんな時はぬるま湯にお酢を入れてスライムを柔らかくして取ったり洗剤を使って付いてしまった色を落とすことができますので、試してみてくださいね。

できることなら遊ぶ場所には汚れても大丈夫な敷物を引いたりしておくと片付けが楽になるかもしれませんね。