コミケの両替はどこでするのが良いのでしょうか?
銀行や郵便局で準備するのが一番かしこいのでしょうか?

コミケだと1万円札はあまり喜ばれません。
1000円札だったり、500円玉などを用意する必要があるのです。

両替はどこでするのが良いのか、書いていこうと思います。

スポンサーリンク

コミケの両替はどこでする?銀行か?

コミケ 両替 どこ 銀行
http://togetter.com/li/706611

コミケの両替についてですが、どこでするのが良いのかという事ですが・・・

ゲームセンターでやろうと思っている方って結構いると思います。
両替機がありますし、手数料もかかりません。両替もしやすそうですよね。

ただ、ゲームセンターで両替するのはいけません。

 

ゲームセンターの両替機というのはゲームセンター内でゲームをするための両替です。

少しならいいだろう・・・なんて思うかもしれませんが、常識的にNGです。
もしもする場合は、ゲームセンターの中でゲームをするなら、余ったものは持ち帰っても良いでしょうね。

ただ、効率がさすがに悪すぎますよね。

 

そこで、一番オススメの場所はどこかというと・・・

銀行で両替するのが一番オススメです。

銀行で両替すると迷惑じゃないかと考える方もいると思いますが、そんな事は考えなくて良いです。

銀行で両替する方は普通にいますし、銀行側にしても業務の一環なので問題ありません。

 

ただ、枚数によっては手数料がかかる場合もあるようです。

一応「全て500円玉にかえてください」と言えば手数料がかからない場合もあるようです。
枚数次第のようですね。

他にも、日頃から買い物をした時にコツコツと小銭を作っておくというのも手ですね。

スポンサーリンク


コミケの両替に郵便局はどうなのか?

コミケ 両替 郵便局
http://torisedo.com/9586.html

では、コミケの両替に郵便局を利用するのはどうなのでしょうか?

郵便局ですが、基本的には両替に対応していません。
郵便局によってはしてくれる場所もあるようですが、拒否されたらそれまでです。

ですので、郵便局で両替をするのは初めから考えない方が良いと思いますよ。

まとめ

それでは最後にまとめていきます。

コミケの両替ですが、ゲームセンターではしないようにしましょう。
銀行でするのが一番オススメです。
郵便局は基本的に両替のサービスはないので行かないようにしましょう。

ちなみに両替をどれくらいするかという点ですが
1000円札と500円玉と100円玉をたくさん持っていくのが一番理想的だと思います。

1000円札:10枚~15枚
500円玉:30枚くらい
100円玉:20枚くらい

これくらいを目安にするのが良いと思います。