夏は気温も高く服装も半袖であったり、足元もサンダルなどを履いて過ごすことが多くなりますよね。

靴下を夏でも履くのは暑いしダサいと感じられるのでしょうか。

夏に履く靴下でオススメの素材は?

夏に靴下を履くと暑くてダサいのかなどについて書いていきますので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

夏に靴下は暑い?ダサい?

夏 靴下 暑い ダサい
http://tassofirst.com/

 

夏になると気温も高くなるため、服装も長袖から半袖、ボトムスも短めの物や通気性の良い素材の物を履くことが多くなりますよね。

足元も素足にサンダルなどを履かれる人も多くなるかと思いますが、靴下を履くと暑いしダサいと思われてしまうのでしょうか。

 

夏であってもスニーカーなど靴を履く人には靴下は必需品ですし、サンダルでも靴下を履くファッションも最近では定番となっているそうですよ。

中にはサンダルに靴下はダサいと感じられる人もいるかもしれませんが、それはその人の好みになるので、特に靴下を履いてるからといってダサいと言いきることはできないと思いますよ。

 

また素足の方が涼しく感じられると思われるかもしれませんが、靴下を履くことによって汗を吸い取って反対に快適に過ごすことができるとも言われていますし、エアコンなど効いてる所で過ごすときなどは靴下を履いている方が冷え防止にもつながりますので、暑いけど冷えてるという人は靴下を履くといいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


夏に履く靴下でオススメの素材は?

夏に履く靴下 オススメ 素材
https://store.shopping.yahoo.co.jp/u-ru-zu/t-701bkl.html

 

夏に靴下を履くと冷え防止になったり汗を吸い取ってくれると書きましたが、冬に履くようなごつい靴下を履くと反対に蒸れてしまい暑く感じてしまいますよね。

そうならないためにも靴下の素材でオススメなのが、ウールです。

ウールと聞けば冬に活躍する素材と思われるかもしれませんが、ウールは吸湿性、通気性、速乾性が高い素材で、夏に履いても蒸れにくく暑くなりやすいそうですよ。

 

この他に靴下の形はできれば短めのもので、5本指ソックスの様な指が分かれてる物を選ぶと指の間が蒸れるということを防いでくれるのでお勧めですよ。

この他のおすすめの素材としては絹や麻も良いそうですが、どちらも値段が少し高かったり、ウールに比べると丈夫でなかったりするので、それらの素材の靴下を履く時はお出かけ用などで履くようにされるといいかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

夏になると素足にサンダルで過ごされることも多くなりますが、仕事に行かれる人やスニーカーなど靴を履いてる人は靴下を履かれてるかと思います。

最近ではサンダルに靴下を合わせるファッションもあり、夏でも靴下を履かれる人も多いと思います。

 

素材によっては暑く感じたり蒸れることもありますよね。
その時におすすめな素材がウールです。

ウールは吸湿性、速乾性などが優れてる素材で、履いてるとそこまで暑いと感じないそうです。

 

ただハイソックスやオーバーに―など長いタイプの靴下はどんなに素材が良くても暑く感じますので、短めの物を選ぶようにして夏でも足元は快適で過ごせるようにして下さいね。