カルピスは長年飲まれ続けてる飲み物で、最初はカルピスの原液を水で溶かして飲むものから最近では溶かした状態の物で販売されていますよね。

原液を水に混ぜるタイプの物はその人の好みによって濃くしたり薄くしたりもできます。

子供の頃欲張って濃く作った事がある人もいるのではないでしょうか。

そのカルピスは飲むと喉が渇いたり喉に悪いのでしょうか。
カルピスは喉に悪いのかなど調べましたので見ていって下さいね。

スポンサーリンク

カルピスは喉が渇く?

カルピス 喉が渇く
https://ameblo.jp/rikaricchi/entry-12297799600.html

 

カルピスは古くから親しまれてる乳酸菌飲料で初めて販売されたのが、1919(大正8)年7月7日だそうでかなり歴史の長い飲み物であります。

原液を水で薄めて飲むため間違って原液を入れ過ぎたり反対に原液が少なかったりすると味が濃くなってしまったり、薄くなってしまう事がありますよね。

 

乳酸菌飲料だけあって飲むと少し甘酸っぱい味がしてとても美味しいですよね。

原液のカルピスも販売されていてお中元などの贈答用に選ばれることも多いそうですが、最近では最初から混ぜてあるタイプの物も販売されています。

スーパーやコンビニ、自動販売機でも飲みたいときにすぐ飲めるためそちらのタイプを飲まれてる人が多くなっているのではないでしょうか。

 

飲むとつい一気に飲んでしまうという人もいるかと思いますが、カルピスを飲んでるのにまた喉が渇いてしまうということがあるそうです。

これはカルピスだけでなく他の清涼飲料水にも当てはまることなのですが、これらの飲み物は糖分が多くふくまれてるため、糖分が水分を吸収してしまうため、カルピスを飲んでもすぐに喉が渇いてしまうようです。

 

またカルピスを飲むと喉がイガイガしてしまったり痰が出ることもありますが、これはカルピスに含まれてるカゼインと呼ばれるたんぱく質が人が出す唾液に含まれる成分に反応して出る物だそうで、飲み込んでも問題は無いものだそうですよ。

スポンサーリンク


カルピスは喉に悪い?良い?

カルピス 喉に悪い 良い
https://aidavoice.exblog.jp/14074064/

 

カルピスを飲むと喉が渇いてしまったり白い痰の様な物が出たりすると書きましたが喉にはあまり良くない飲み物なのでしょうか。

特に喉に悪い飲み物であるとは言えませんが、カラオケの時にカルピスを飲むと喉がイガイガして歌いにくいということがあるようですので、避けた方がいいと思います。

カルピスにはカルピス酸乳と呼ばれる牛乳を加熱殺菌、脱脂したものにカルピス菌で発酵・熟成させて作られています。

 

効能としてはお腹の調子を整えてくれたり、肌の調子も良くなる効果があると言われていて、ジュースの一つではあるため、飲み過ぎは良くありませんが、適量飲むには体によい飲み物であると言えます。

ただ下痢やお腹の調子が悪い時に飲むとより腸の動きが活発化して症状を悪化してしまう事もあるそうですので、気を付けてくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

多くの人に親しまれてる飲み物にカルピスがありますよね。

カルピスは飲んだのにまた喉が渇いて飲みたくなることがあるそうです。

これは糖分を多くふくまれてるため、水分を体が吸収するよりも多く糖分が水分を吸収してしまうため起きてしまうそうです。

 

喉が渇いたからといってたくさん飲み過ぎると糖分の採り過ぎとなってしまいますので、飲んだのに喉が渇くと言う時はカルピスを飲んだ後水やお茶を飲むようにすると喉の渇きを和らげることができる様ですよ。

カルピスにはカルピス酸乳と呼ばれる成分が含まれていてお腹や肌の調子を整えてくれる働きがある体に良い飲み物であります。

ですが先ほども書いたように糖分が多く含まれていますので、飲み過ぎには十分気を付けて飲むようにして下さいね。