スギナは髪や肌、便秘解消への効能があるのでしょうか?

3月ごろになると草原などにツクシが頭を出し始めますよね。

春の山菜の一つであるツクシは佃煮にしたりして食べる為にこの時期になるとツクシを摘みに出かけるという人もいるかと思います。

そのツクシが成長するとスギナになりますが、このスギナは食べると髪や肌、便秘解消に効果があるのでしょうか。

スギナを食べるとどのような効果があるのか書いていきますので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

スギナは髪や肌、便秘に効果がある?

スギナ 髪 肌 便秘 効果
https://inakasensei.com/sugina

 

春になると一気に草花が芽吹きだしますよね。

ツクシも3月ごろから頭を出し始めツクシを摘みに河原などに出かける人もいるのではないでしょうか。

ツクシは佃煮などして食べる人も多いですが、実はツクシが成長したスギナも食べることができるそうです。

 

ただ成長しきったスギナは固くて食べることができない為、食べるのはまだ葉も茎も柔らかい若いスギナになります。

スギナはただ食べられるというだけでなく、栄養も豊富となっていて、健康を気にされてる人にはとても良いそうですよ。

 

含まれてる栄養素はカルシウム・マグネシウム・ナトリウム・カリウム・ビタミンA、C、E・鉄分・亜鉛・マンガン・銅・葉緑素・ケイ酸・エキセトニン・ガルデオリンなどたくさんの種類の栄養素が含まれています。

カルシウムも豊富に含まれているため、髪や肌の艶を保つ効能もあるそうで、葉緑素は腎機能を高める働きがあるためデトックス効果も期待できるみたいですね。

 

この他にも自律神経の乱れや解熱効果、利尿作用があるため健康だけでなくダイエットされている人にも嬉しい効果があります。

食べるだけで便秘に効果が出るとまではいかないかもしれませんが、体の毒素を出す効果もあるため便秘解消にもつながると言えるかもしれませんね。

スポンサーリンク


 

ですがいくら健康やダイエットに効果があるといえ、過剰に摂取するのは控えるようにして下さい。

スギナに含まれるチアミナーゼという酵素がチアミンと呼ばれるビタミンB1を分解、破壊してしまう働きがあるそうです。

 

ビタミンB1が体から減ってしまうと脚気を引き起こしてしまう事があるそうです。

脚気は神経炎や心臓機能の低下、心不全などの症状があります。

 

せっかく健康の為に摂取しても病気になってしまっては元も子もありませんので、適量を心がけるようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

田んぼや河原でよく見かけるスギナは実はとても栄養素が豊富で、健康やダイエットに効果あるといわれています。

スギナに含まれてるカルシウムが髪や肌の艶を保ったり、利尿作用があるため体内のデトックスも効果があるそうです。

 

ですが過剰に摂取すると副作用として脚気を引き起こしてしまう事がありますので、毎日適量を摂取するようにして下さいね。