コンビのバイトのズボンはジーンズでも良いのでしょうか?

日本に無いところは無いのではと思うほど至る所にコンビニが出店されていますよね。

コンビニで買うことができるスイーツも有名店とコラボされたり、豆から挽いたコーヒーを手軽に買うことができる為多くの人が利用されているかと思います。

またコンビニは初めてバイトする人が選ぶとも言われていますが、バイトする時の服装でズボンはジーンズでもいいのでしょうか。

コンビニのバイトで履くズボンはジーンズでもいいのか調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

コンビニのバイトでスカートや短パンは禁止?

コンビニ バイト スカート 短パン 禁止
http://ohashiayaka.com/wf/Ameblo/16831520

 

最近のコンビニでは豆から挽いた本格コーヒーを格安で飲むことができたり、有名店のコラボしたスイーツを販売されたりと、それが目的で買いに行かれる人もいるほどですよね。

その為色々な仕事を覚えないといけないと言われていますが、いまだに初めてするバイトに選ばれることが多いそうです。

やはり一度仕事を覚えると効率よく進めることができたり、ある程度自分の都合に合わせた働き方ができるのが魅力であるようです。

 

いくらバイトとはいえ、接客業であるため身だしなみなどに規定があり、アクセサリー類などは結婚指輪を除いて禁止されてる店が多いようですね。

私服の上にコンビニの制服を着て仕事をすることになりますが、スカートや短パンは禁止とされているようです。

 

コンビニのバイトはレジ打ちだけでなく商品の補充する時にしゃがんだりダンボールを持ち上げたりすることがありますので、スカートや短パンでは動いたときにまくれてしまったり、素足に何か当たった時に怪我をしてしまう事がありますので、守るようにして下さいね。

ズボンは本部の規定では黒のズボンと決められてることが多いそうですね。

スポンサーリンク


コンビニのバイトでジーンズは良い?

コンビニ バイト ジーンズ
https://townwork.net/detail/clc_2281642002/

 

コンビニでのズボンは黒と規定されてるところが多いと書きましたが、その店舗のオーナーなどによってはジーンズでも問題は無いとされてるところが多いそうですよ。

反対にジーンズを禁止としてる店舗もあるようですので、不安な時はその店のオーナーに確認しておいた方がいいかもしれませんね。

 

コンビニのバイトは商品の補充やレジ打ちだけでなくトイレや店内の清掃などもあるため、汚れてしまうことも多くなります。

なのでバイト用の服を用意しておいてバイトの日はその服を着るようにしておけば汚れてしまっても気にならないのでいいと覆いますよ。

スポンサーリンク


まとめ

コンビニのバイトはどこか自由なイメージがあるかもしれませんが、実は服装や身だしなみなどに規定があり、それを守らないと注意されてしまう事があります。

スカートや短パンは禁止となっていて、長ズボン着用となっているところが多く、黒のズボンと規定されている店舗もあるようです。

ですが多くのコンビニではそこまで厳しくズボンについて言われることはなく、ジーンズでも特にあまり派手すぎる物でなければ問題は無いとされてるところが多いみたいですね。

もしどんな服装をしたらいいのか分からない時は働く店舗のオーナーや店長に確認してからバイトに行かれる方が間違いないと思いますよ。