しゃぶしゃぶ用肉を焼くのはアリなのでしょうか?違いやしゃぶしゃぶ以外に使うとどうなるのでしょうか?

鍋料理には色々種類があり、その中にあるしゃぶしゃぶは薄くスライスした豚肉をお湯に浸して食べる料理となっています。

しゃぶしゃぶ用の豚肉はとても薄くスライスされていますが、しゃぶしゃぶに使わず焼いて食べるのはアリなのでしょうか。

またしゃぶしゃぶ用の肉は他の肉とどう違うのかや、しゃぶしゃぶ以外に使うとすれば何に使えるのかなど調べましたので、参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

しゃぶしゃぶ用の肉を焼くのはアリ?しゃぶしゃぶ以外に使う時は?

しゃぶしゃぶ用 肉 焼く
https://www.lettuceclub.net/recipe/dish/13443/

 

寒くなると鍋料理が恋しくなる季節でありますよね。

食べると体もポカポカになるため、休みの日は鍋料理が定番という家庭も多いのではないでしょうか。

 

鍋料理にもすき焼きや寄せ鍋といったように何種類があり、その中でもしゃぶしゃぶは豚肉をお湯に浸して食べる料理ですよね。

美味しくてついつい食べ過ぎてしまうしゃぶしゃぶですが、この肉を焼いて食べるのはアリなのでしょうか。

 

ただ焼いて食べるのではなく、中に茹でて野菜を巻いてから焼いて食べたり、生姜焼きにされたりする人もいるようですね。

中には豚キムチに使っても美味しいと言われています。

しゃぶしゃぶ用とは書かれていますが、焼いても十分美味しく食べることができますので、食べきれなかった時など一度しゃぶしゃぶ以外の料理に使ってみてもいいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


しゃぶしゃぶ用の肉と他の肉の違いは?

しゃぶしゃぶ用 肉 違い
http://www.maedapork.com/shop/products/detail.php?product_id=27

しゃぶしゃぶは煮込み料理のように長時間鍋に入れて調理するものではなく、お湯に少し浸すだけで食べることができる料理で、しゃぶしゃぶ用に売られてる物はやはり他の肉に比べると薄くスライスされています。

またしゃぶしゃぶ用に使われてる肉は脂が多く、柔らかい部位を使われてることが多いようですね。

 

しゃぶしゃぶ用であるからと言って何か特別な部位であるということはありませんが、一番の違いはその薄さであると言えるかと思います。

なので他の料理に利用されることもできますが、焼かれる時は薄いためこびりついてしまう事がありますので気を付けて調理するようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

しゃぶしゃぶはお湯に肉をくぐらせてから出汁などにつけて食べる物ですよね。

すぐに肉に火が通るようにすき焼き用や焼肉用に比べると薄くスライスされています。

しゃぶしゃぶ以外にも使うことができて、野菜を巻いて焼いたり、何枚も重ねてミルフィーユ上にしてカツにしたりすることもできます。
買い過ぎてしまったりして残ったりした時はしゃぶしゃぶ以外の料理に使うのもいいのではないでしょうか。