サイドゴアブーツは雨の日や雪道でも履けるのでしょうか?

夏が過ぎて秋に入ると足元もサンダルからブーツを履くことが多くなりますよね。

サイドゴアブーツは古くからある定番のブーツの一つで、どんなファッションでも合わせやすいシンプルな形で人気となっています。

そのサイドゴアブーツですが、雨の日や雪道でも気にすることなく履くことはできるのでしょうか。

調べてみましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

サイドゴアブーツは雨の日に履ける?

サイドゴアブーツ 雨の日
http://blog.uktsc.com/kashiwa/38010

 

サイドゴアブーツはもともとイギリスのヴィクトリア女王の為に作られたブーツだったそうで、とても歴史の古いブーツとなっています。

女性だけでなく、男性も履かれる人が多く、定番のブーツの一つとなっています。

 

他のブーツに比べると脱ぎ履きも簡単にできる為、若い人だけでなく年配の人も好まれてはいてる人も多いのではないでしょうか。

またシンプルな形であるためスカートからパンツまで多くの服装に合わせることができるのも人気の理由の一つであるかと思います。

 

そのサイドゴアブーツですが、雨の日でも気にすることなく履くことはできるのでしょうか。

その素材によっては雨だとし見てしまう事があるかもしれませんが、多くは雨の日でも気にすることなく履けると言われているようですね。

また、レインブーツにもサイドゴアブーツが販売されていますので、雨の日はそちらを履くというのもいいかもしれませんね。

スポンサーリンク


サイドゴアブーツは雪道は歩ける?

サイドゴアブーツ 雪道
http://maphananik.exblog.jp/20987040/

 

サイドゴアブーツは定番のブーツで秋から冬には大活躍するものですよね。

ですが、冬が深まると住まれてる地域によっては雪道を歩かないといけないという人もいるかと思います。

 

そんな時にサイドゴアブーツは履いても大丈夫なのでしょうか。

やはりヒールの高いタイプや底が薄いといったタイプでは雪道を歩くと滑ったり、足が冷えてしまうという事があるかもしれませんが、スノーシューズとしてのサイドゴアブーツが販売されているようですよ。

雪道に対応してる物ですので、底に滑らない様にスパイクが付いてあったり、履いたとき足が冷えない様に暖かさを感じられるように作られているそうです。

 

普通のタイプの物でも底が滑りにくいものであったり、表面が雨と同様はじくのであれば履かれても大丈夫ではあるかと思いますが、スエードなどの水を吸ってしまうものはできれば避けるか、防水スプレーを振って履くといいかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

サイドゴアブーツはシンプルだからこそ飽きがこないブーツの一つで、長年履き続けてるという人も多いかと思います。

雨の日や雪の日でも履くことはできるかと思いますが、素材によっては滑ったり雨や雪が染み込んでしまうという事がありますので、そういった時は防水スプレーを振ったり、違う靴やブーツを履かれるといいかもしれませんね。