暖房と冷房の温度が20度の違いはあるのでしょうか?

暑かったり、寒かったりすると冷房や暖房を付けて部屋の中を冷やしたり、暖めたりしますよね。

快適に過ごすためには夏はエアコン、冬はストーブといった物を使われている人が多いかと思います。

エアコンもストーブにも設定温度を決めることができますが、暖房と冷房で20度に設定した場合何か違いはあるのでしょうか。

調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

暖房と冷房の温度が20度の違いは?

暖房 冷房 温度 20度 違い
http://www.news-postseven.com/archives/20161124_469157.html

 

日常生活を送る上で、冷暖房機は無くてはならないものでありますよね。

ストーブやエアコンを利用して、冬は暖かく、夏は涼しくして過ごされているかと思います。

暖房も冷房も使用する時に設定温度を決めて使いますが、20度にした時に何か違いはあるのでしょうか。

 

どちらも同じ温度設定ではありますが、暖房と冷房では出てくる風の温度が違うそうです。

これは室温を設定温度にするために冬は室温よりも高い風、夏は室温よりも低い風を出して設定温度にするようになっているそうです。

同じ温度設定であっても出てくる風の温度は違うため、冬に冷房を付けるとより寒くなり、夏に暖房を付けるとより暑くなってしまうことになるようですね。

 

これは暖房も冷房も室内を暖めたり涼しくするために早くその設定温度に近づけようと暖房では5.60度の風が、冷房では5度くらいの風が出てくるため、同じ温度であっても違うと言えるかと思います。

最終的に室温を20度になった時、冬は快適な温度に感じますが、夏だと寒く感じてしまう事がありますが、これは人は暑さにはなれやすいそうで、20度の温度の中にいると寒く感じてしまうようですし、夏は薄着をしてる為、冷えてしまいやすくなるのに対し、冬は厚着をしてるので、20度の設定温度でも暖かく感じるようですね。

このように同じ温度でも暖房と冷房では目的が違うようですね。

スポンサーリンク


まとめ

暖房と冷房は夏と冬には欠かすことができないものですよね。

夏はエアコンや扇風機、冬はエアコンやストーブ、こたつといった物を利用されている人が多いかと思います。

エアコンやストーブには設定温度を決めるとその温度になるよう風が出ます。

暖房、冷房で20度に設定したとしても全く同じ温度の風が出ることは無いそうで、冬は室内の温度を上げる為に熱い風が、夏は逆に室内の温度を下げる為に冷たい風が出てきます。

これらの風を出すことによって室内の温度を設定温度に近づけるようにしていますので、同じ温度であっても出てくる風は全然違うようですね。