運転免許を更新する際、交通安全協会へ加入を勧められますが、交通安全協会に加入しないと何かデメリットはあるのでしょうか。

調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

交通安全協会の会費を拒否する方法は?

交通安全協会 会費 拒否
https://ja.wikipedia.org/

 

車やバイクを運転する時に必要となるのが運転免許ですよね。

免許を取得できる年齢になったら教習所に通って免許を取得したという人もいるかと思います。

 

一度取得した免許はその免許の種類によって3年か5年ごとに更新の手続きをしないと免許が失効してしまいます。

せっかく取得した免許が更新せずに放っておくのはとても勿体ないことですので、忘れずに手続きをされるのではないでしょうか。

 

更新は免許センターやゴールド免許の方では警察署で手続きをすることとなるかと思いますが、その際更新手数料を支払う時などに交通安全協会の加入を勧められます。

交通安全協会とは交通安全運動や車や原付倍木の運転免許の更新の事務手続きや申請書の手続きをされていたり、交通安全功労者の表彰や国や全国法人への表彰推薦などを事業とされているそうです。

この他では交通安全ののぼりや看板の作成、パーキングメーターの見回りや、事故証明書の発行といったことをされているそうです。

 

更新に行くと必ず加入を勧められて、そのままの流れで加入するという人もいるかと思いますが、この交通安全協会への加入は任意となっていて、加入しなくてもいいそうです。

何年か前までは更新手数料を支払う窓口と交通安全協会の加入窓口が一緒だったそうですが、これは紛らわしいと窓口を別にするようになったそうです。

拒否する方法という事ではありませんが、勧められたとしても一言断るだけで十分拒否できますので、必要が無いと思われるのであれば加入されなくてもいいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


交通安全協会に加入しないとデメリットはある?

交通安全協会 加入 デメリット
http://www.gunma-ankyo.or.jp/area/sibukawa.html

 

交通安全協会は普通に生活を送る上で直接関係がある協会ではないため、加入しなかったからといって大きなデメリットは無いようです。

強いてデメリットを上げるとすれば提携店舗などで受けられる優遇や、チャイルドシートの貸し出しを利用することができないということくらいで、どちらも必要が無いというのであればデメリットと呼べるものは無いと言えるかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

運転免許を更新する際に加入を勧められる交通安全協会ですが、入りたくなければその時に一言断るだけで拒否することができます。

任意でありますので、拒否したからといって何かあるという事はありませんので、必要ないと感じられたら加入されなくていいと思いますよ。