過ごしやすい気候になってきたらピクニックに出かけたくなりますよね。

ところでピクニックといえばお弁当を食べている光景が思い浮かび安いと思います。

ピクニックって何時くらいに行って何時くらいに帰るのが一般的なのでしょうか?

また趣向を変えて夜にピクニックをするのは危険なのでしょうか?

ピクニックする時間帯や、夜のピクニックをするのが危険なのかどうかについて書いていきます。

よければ参考にしてくださいね。

ピクニックする時間帯は?

ピクニック 時間帯
https://www.engei.net/Browse.asp?ID=51418

 

ピクニックといえばシートを広げてそこでお弁当を食べ、野外で遊んだりおしゃべりをしたりするイメージがありますよね。

でもどのくらいの時間に行ってどのくらいに帰るのが一般的なのか、ピンと来ない人もいるのではないでしょうか。

ピクニックははっきりと『○時~△時まで』と決まっているわけではありません。

 

自然をゆっくり感じたいのであれば午前中から行っても構いませんし、食べるのからスタートしたいのであればお昼間近に行っても構いません。

また、帰る時間も夕方になる前に帰ってもいいですし、夕方になって暗くなり始めてから帰るのもいいでしょう。

 

・午前中に行って自然を満喫し、午後にお弁当を食べて少ししたら帰る

・12時に行ってお弁当を食べて夕方まで遊ぶ

・昼に行ってお弁当を食べて暗くなり始めるまで音楽を聴いたりおしゃべりをする

 

これはあくまでも一例ですが、このように行く時間帯もやる事も、帰る時間帯も自由です。

ただ季節や天気によっては、夕方になると冷えてきます。

薄手のブランケットやひざ掛け、ちょっと大きめのタオルのどれか1枚でもあると暖かさが全然違います。

なので早めに切り上げる予定がないのであれば持って行った方がいいでしょう。

スポンサーリンク


夜にピクニックするのは危険?

夜 ピクニック 危険
http://www.kiriusa.com/travel/main/sd/album/photo2_1.html

 

最近では日中ではなく夜にピクニックをする人もいるようです。

少なくとも子どもがいる場合は夜にピクニックはしない方がいいでしょう。

夜は日中に比べて当然ですが暗いです。
大人の目が届きにくくなるので、迷子になったり事故に遭ったりする確率がアップします。

なので夜にピクニックをするのなら大人だけでするようにしましょう。

 

夜のピクニックのやり方は簡単です。
徒歩で行ける範囲の近場でいい感じの公園や広場を見つけておきます。

そこでお弁当や飲み物を持ち寄って楽しむというのが基本です。

 

夜なので昼間以上に騒音などには注意しましょう。

近所迷惑にならない場所、且つ飲食が可能な公園が前提ですが見つからない場合もあるでしょう。

夜のピクニックは昼以上に非日常を味わえるので、浮かれすぎてしまいがちです。
節度を守り、騒ぎすぎて近隣に住む人の迷惑にならないようにしてくださいね。

スポンサーリンク


まとめ

ピクニックに行く時間帯と帰る時間帯に定義はありません。

行く人がどのように過ごしたいかによって行く時間も帰る時間も変わります。

明るいうちにたくさん遊んで起きたい場合は午前中から行くのがオススメですし、のんびりと過ごしたい人は昼に行って夕方までおしゃべりして過ごすというのもいいですね。
時期によっては夕方までいる場合は寒さ対策をしておきましょう。

また、夜にピクニックに行くと通常のピクニックとは違った雰囲気を楽しめます。
ただし夜なので近所迷惑にならないように、いつも以上に注意してくださいね。