アイスコーヒーの飲み方のマナーや出し方のマナーについてまとめていきますね。

暑い時期になるとホットコーヒーではなく、アイスコーヒーを飲む機会が多くなりますよね。

家ではコップに入れてそのまま飲むという人も多いかと思いますが、飲み方にはマナーがあるのでしょうか。

また、お客を招いたときにアイスコーヒーを出すときのマナーは?

アイスコーヒーの飲み方や出し方のマナーをまとめましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

アイスコーヒーの飲み方のマナーは?

アイスコーヒー 飲み方 マナー
http://news.mynavi.jp/news/2015/06/29/159/

 

毎日のようにコーヒーを飲む人は朝に飲むコーヒーが無いと物足りないと思われる人も多いですよね。

夏になるとホットからアイスに変えてコーヒーを飲む事が多くなりますが、アイスコーヒーには飲み方のマナーがあるのでしょうか。

 

特にこれと決まった飲み方のマナーは無いようですが、家ではコップに入れてそのまま口を付けて飲んでいても、お店や訪問先で出されたアイスコーヒーはストローを使って飲むようにして下さいね。

またアイスコーヒーが入ってるグラスは時間がたつとグラスに水滴が出てきますので、コースターの上に乗せる様にしておいて、テーブルに水滴が落ちないようにも気を付けるといいかと思います。

スポンサーリンク


アイスコーヒーの出し方のマナーは?

アイスコーヒー 出し方 マナー
https://iki-toki.jp/1775/

 

アイスコーヒーは家で飲むときなどはコップに入れてそのまま飲むという人が多いですが、お店などではストローを使って飲むようになっていますよね。

自分だけならマナーを気にすることは無いのですが、仕事や、家にお客さんを呼ぶときに出すアイスコーヒーのマナーはどうすべきか?

 

アイスコーヒーの出し方は他の飲み物を出すときと同様、上座から出していきます。

この時コースター、アイスコーヒー、ストロー、ミルク、ガムシロップの順で出していくようにして下さいね。

 

ただ人数が多い時、この作業に時間がかかってしまいますので、その時はコースター、アイスコーヒーを置いていったあと、先に用意しておいたストロー、ミルク、ガムシロップを入れた容器を置いていかれるのも良いそうですし、何か所かにまとめて置いておかれるのもいいようですよ。

アイスコーヒーなどはミルクやガムシロップの容器からこぼれてしまう事もあるかもしれません。

そうなっても大丈夫なように紙ナプキンも一緒に添えておくといいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

暑くなると冷たいアイスコーヒーが飲みたくなりますよね。

家などでは特に飲み方などのマナーはありませんが、お店や訪問先ではアイスコーヒーは添えられているストローを使って飲むようにして下さいね。

またアイスコーヒーを出す時のマナーがありますので、相手先に不快にさせない様にマナーを覚えて出すようにして下さいね。