輪投げの距離はどれくらいなのでしょうか?ルールは高齢者と子供などで変わるのでしょうか?

お祭りなどのイベントでは屋台が多く出店されていて、金魚すくいや射的などを楽しまれる人も多いですよね。

その中には輪投げもあり、小さな子供でも楽しむことができて人気のある屋台の一つであるかと思います。

輪投げは屋台だけでなく学校やなどのお祭りなどでの出し物の一つとしてもあるかとおもいますが、輪投げを投げる時の距離はどれくらいなのでしょうか。

何かルールは決まってる?
高齢者と子供では距離などが変わる?

輪投げの距離やルールについて書いていきますので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

輪投げの距離はどれくらい?

輪投げ 距離 どれくらい
http://ratoyama.com/1471/

 

お祭りの屋台や学校などのイベントの出し物で輪投げがあるかと思います。

輪投げはその名の通り丸いわっかを投げて目当ての商品に引っ掛けたり、棒などに入れるゲームとなっていますが、投げる場所から目的物までの距離はどれくらいになってるのでしょうか。

 

縁日や学校や幼稚園などで開催される輪投げでは決まった距離は無いようですが、大体2mほどの距離となっているようですね。

ただ、開催する場所などによってはもう少し短い距離の所もあるようですので、縁日などで行われる輪投げに関してはそこまで決まった距離ということは無く、主催者の判断によるものもあるようです。

スポンサーリンク


輪投げを投げる時高齢者と子供で違いはある?

輪投げ 投げる 高齢者 子供 違い
http://e-nechi.blogspot.jp/2015/10/blog-post_5.html

 

実は輪投げには縁日などで遊ぶだけでなく、公式の競技としての輪投げもあるそうです。

公式ワナゲ協会では輪投げをする場所からワナゲ台までは2mとされているそうですが、もう少し長い距離の場合だと7m、高齢者と子供に関しては3mと決められているようです。

縁日などでは大体2mほどの距離から投げることが多いと思います。

 

また公式ルールでは老若男女関係なく楽しむときは距離を3.5mにするともされているようですので、輪投げをするときの参加する人が年齢や性別がバラバラの時は距離は短めに設定されるといいかもしれませんね。

競技として輪投げをするのであればきちんと投げ方を練習したりして得点数を稼ぐことを考えないといけませんが、縁日などの輪投げでは楽しんで投げればいいと思いますので、自分のやりやすいように投げてもいいと思いますよ。

スポンサーリンク


まとめ

輪投げは縁日などでよく見かける遊びですが、実は競技としての輪投げもあるようです。

競技をする際の距離は短いもので、2m、長い距離だと7mとなっているそうですが、この距離では高齢者と子供には少し難しいため3.5mの距離となっているそうですよ。

縁日などで楽しむときは厳密に距離は決められていないかもしれませんが、大体2mほどの距離となっているかと思います。

競技として輪投げをすれば練習が必要になりますが、縁日などで遊ぶときは楽しみながら自分の欲しい商品を狙って投げてくださいね。