蚊取り線香のペット用との違いをまとめていこうと思います。安全性はどうなのでしょうか?

夏になると虫よけ対策として蚊取り線香を使われるという人もいますよね。
蚊取り線香には人用とペット用とが販売されていますが、何が違うのでしょうか。

安全性はどちらもどうなっているのでしょうか。

蚊取り線香、人とペット用の違いについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

蚊取り線香のペット用の違いは?

蚊取り線香 ペット用 違い
http://puppyskennel-dogfood.at.webry.info/theme/c741fb23d4.html

 

夏になると窓を開けて網戸にすることも増えますよね。

網戸にしていてもいつの間にか入り込んでる虫にいつの間にか噛まれてしまったり、寝てるときに羽音が気になって寝られないということがあります。

 

その対策としてよく使われるのが蚊取り線香で、昔から虫よけとして使われてきてますよね。

棒状のものもありますが、よく使われている蚊取り線香の形状としては渦巻き状の物がメジャーではありますよね。

その蚊取り線香には人用だけでなくペット用の蚊取り線香も販売されています。

 

成分的にはほとんど同じもので作られていますが、嗅覚の鋭いペットに考慮して、煙が出た時の匂いが少なくなるように作られているようですね。

また人用の蚊取り線香は厚生労働省の認可を受けてる防除用医薬部外品として販売されているため、屋内での使用ができますが、ペット用の蚊取り線香は農林水産省から動物用医薬部外品として承認を受けてる物で、ペットに対して影響はないものとされているため、人用の蚊取り線香をペットに使うのは問題ないと言えますが、反対にペット用を屋内で使用するというのは厳密に言えば認められていないようですね。

スポンサーリンク


ペット用の蚊取り線香の安全性は?

ペット用 蚊取り線香 安全性
http://bt-doggy.com/articles/burton/20110710.html

 

先ほども書きましたが、ペット用の蚊取り線香はペットに対して影響がないと承認されている商品でありますので、安全であると思います。

ただ、火をつける物でありますし、間違って食べてしまうと中毒を引き起こしてしまう危険性があるため、使用する際にはペットが触れることのできない場所で使用することがいいのではないでしょうか。

犬を守るためにつけた蚊取り線香が犬を危険にさらしてしまうなんてことになっては本末転倒でありますので、注意して使うようにして下さいね。

スポンサーリンク


まとめ

虫よけ対策としてよく使われる蚊取り線香は人用だけでなくペット用の蚊取り線香も販売されています。

ペット用は屋外で使用することと、ペットに対して使用するものであるとされています。

また農林水産省で承認する際にペットへの影響は少ないと安全性もあるものであります。

ただ、間違って食べない様にペットから離して使用するようにして下さいね。