蛾を寄せ付けない方法や追い出す方法は何かあるのでしょうか?対策はどうすべきなのでしょうか?

春から夏になると夜になると蛾が窓についていたり、照明などの周りに飛んでる姿を見ることが増えますよね。

特に人に危害を加えるということは無いですが、できればあまり飛んでる姿を見たくないと思われるかと思います。

その蛾を寄せ付けない方法や追い出す方法や対策は何かあるのでしょうか。

蛾を寄せ付けない方法などについて調べましたので、参考にしてくださいね。

蛾を寄せ付けない方法や追い出す方法は何?

蛾 寄せ付けない方法 追い出す方法
http://www.ikst.com/

蛾は夜になると照明などの周りを飛んでいる姿をよく見ますよね。

見た目だけでなく、家の中に入って、服や食べ物を食べてしまうことがあるため、できれば家の周りも中にもよってきてほしくはない虫の一つであると思います。

 

蛾を寄せ付けない方法としては蛾が好む紫外線を出す灯りをカットするものに照明を変えたり、窓ガラスなどにも紫外線カットのフィルムを貼るといいそうですよ。

この他に網戸などに虫よけスプレーをふっておいたり、玄関など開け閉めの多い場所では虫よけ剤をドアノブなどに懸けておくのもいいかもしれません。

 

もし部屋の中に蛾が入ってしまった場合は部屋の照明を全部消して窓を開けておくと、外の灯りにつられて出ていくそうですよ、この時に窓の外に何か灯りを置いておくいいかもしれませんね。

もし家に虫取り網があるのでしたらこの網に蛾を捕まえて外に逃がしてあげる方法もありますが、あまり近づきたくないという人は先ほど書いた方法がいいかもしれませんね。

スポンサーリンク


蛾が近づかない対策は?

蛾 近づかない対策
http://www.earth-chem.co.jp/top01/mushiyoke/amido/porch.html

蛾は光に集まる習性があり、夜になると玄関灯や街灯の周りにたくさんの蛾が飛んでる姿を見ることがあるかと思います。

その蛾が近づかないようにする対策としては玄関灯などの灯りをLEDなどの紫外線をあまり出さない照明に変える、少し離れたところに蛾が集まるように灯りを作っておくという方法があります。

 

この他には先ほど書いたように虫よけスプレーを照明の周りに噴射しておくのもいいかもしれませんね。

蛾は明かりに近づいてきますので、できれば部屋の灯りが外に漏れないように遮光カーテンを付けておくなどしておくのもいいのではないでしょうか。

スポンサーリンク


まとめ

蛾は見た目にもあまり綺麗とは言えない虫ですよね。

中には綺麗な模様の蛾もいますが、夜間に照明などに群がってる姿はあまり気持ちの良いものではありません。

蛾を近づかせないようにする方法としてよいのは明かりが部屋から漏れないように遮光カーテンなどにしておいたり、家から少し離れた場所に明かりを置いておくといいそうです。

その時に黄色の灯りにすると昼間と勘違いして何もせずじっとしてるそうですので、一度試してみてくださいね。