カエルは雨で鳴くのでしょうか?出てくるし好きなのでしょうか?

カエルには小さなアマガエルからとても大きウシカエルまで様々な種類のカエルがいますよね。

梅雨が近づいて夏になるとカエルの鳴き声がよく夜に聞こえてきますが、カエルは雨で鳴くのでしょうか。

またカエルは雨が好きで出てくるのでしょうか。

カエルは雨で鳴くのかなどについて調べましたので、興味のある人は見ていって下さいね。

スポンサーリンク

カエルは雨で鳴く?

カエル 雨 鳴く
http://switch-box.net/wallpaper-frog-photo.html

カエルは田んぼや小さな川などを見ると見つけることができますよね。

特に田んぼに水が入るころになると多くのカエルがいて、たくさん捕まえてお母さんに怒られた人もいるのではないでしょうか。

 

カエルをよく見かけるようになるのは梅雨時期あたりからよく見るようになり、夜になるとカエルの鳴き声が聞こえてくる回数も多くなりますよね。

ではなぜカエルは鳴くのでしょうか。

 

カエルが鳴くのはオスだけで、求愛の為だそうで、自分の鳴き声を聞かせてメスに求愛されているそうです。

雨の日や雨が降る前によりカエルの鳴き声が活発に聞こえてきますが、これはカエルの体が雨が降る前の高し湿度や雨に打たれると乾き気味だった体が潤い、元気になるそうです。

 

カエルは皮膚呼吸もできる生き物ですので、雨に含まれている酸素を取り込むこともでき、より元気になるそうです。

カエルにとって雨は呼吸もしやすく活発に動くことができるため、求愛行動にも力が入り、多くの鳴き声が聞こえてくるようですよ。

またカエルが鳴きだすと雨が降る確率も高いそうで、昔はカエルの鳴き声が聞こえたら雨が降ると言われていたそうですね。

スポンサーリンク


カエルは雨が好きで出てくる?

カエル 雨 好き
http://aiaicamera.seesaa.net/category/3847365-11.html

カエルは雨が降ると乾燥気味だった体を潤すことができますし、皮膚からも酸素を吸収することができるので、生きていくうえでも雨はとても大切であります。

普段は水辺などに住んでいるカエルですが、雨が降ると体が乾燥する心配がないため、移動を開始することが多いようですね。

常に体が雨でぬれているため元気になるようで、普段も動いてはいるのですが、道などを移動するカエルが増える為雨になると出てくると思われているのかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

カエルは普段は水辺や田んぼなど水のある場所付近で生活しています。

これは皮膚が乾燥することを防ぐために晴れた日はあまりそこから離れることが無いようです。

雨が降ると皮膚が乾燥する心配することもないため、晴れの日よりも活動的になり、移動するカエルをよく見噛めるようになるようですね。

また、求愛行動もいつも以上に元気に熱心になるようで、普段も鳴いてるのですが、雨の日だとより大きく聞こえるのかもしれません。

たまに道路の真ん中を移動してることもありますので、雨の日などカエルをひいてしまわない様に気を付けて下さいね。