キンモクセイの匂いの時期はいつなのでしょうか?好き嫌いが分かれるのでしょうか?

家の庭にキンモクセイを植えられてる家庭も多いのではないでしょうか。

花が咲く時期になるとキンモクセイの甘い匂いが香りだし、その小さな花を見て心和ませる人もいるかと思います。

芳香剤としてもよく使われるキンモクセイですが、匂いが出る時期はいつ頃なのでしょうか。
キンモクセイの匂いは好き嫌いが分かれるのでしょうか。

キンモクセイの匂いが出る時期はいつ頃なのかなどについて調べましたので、見ていって下さいね。

スポンサーリンク

キンモクセイの匂いはいつ?

キンモクセイ 匂い いつ
https://trendripple.jp/17175.html

 

キンモクセイは芳香剤に使われたりと身近な香りの一つですよね。

自宅でもキンモクセイを植えられてる家庭も多く、花が咲く時期になると至る所からキンモクセイの香りがしてきます。

 

気づくと匂いがを感じて今年もキンモクセイが咲いたなーと感じられるかもしれませんが、匂いが出るのはいつの時期なのでしょうか。

キンモクセイはモクセイ科・モクセイ属となっていて、中国南部が原産の木で、江戸時代に日本に伝わったそうです。

もともとはギンモクセイの変種であるそうです。

キンモクセイは日本では観賞用に庭先や公園などに植えられて栽培されていますが、中国ではお茶やお酒、お菓子などに花びらを使う植物でもあるそうです。

 

開花時期は9月中旬から10月下旬までとなっていて、花自体は開花してから3日から1週間ほどで咲き終わるそうです。

強い匂いで長い期間香ってるイメージがあるキンモクセイですが、実は香りも開花期間も短いものとなっているようですね。

ただ品種によっては真夏を除く他の季節に何度も花を咲かせる品種もあるそうですよ。

スポンサーリンク


キンモクセイの匂いは好き嫌いが分かれる?

キンモクセイ 匂い 好き 嫌い
https://pinky-media.jp/I0023614

 

身近な匂いで芳香剤などにも使われることの多いキンモクセイですが、この匂いは好き嫌いが分かれるのでしょうか。

キンモクセイは匂いの期間は短いとはいえ、かなり強い匂いですよね。

 

最初は甘くいい匂いと思っていても気付くと鼻に残っていたり、どことなく漂って来る匂いにうっとうしさを感じてしまう人もいるようですし、年配の人だとトイレの匂いのイメージが強くあまりいい匂いと思わないという人もいるそうです。

水洗トイレでなかった時代、匂いが強いキンモクセイを植えてトイレの臭いをごまかしていた家庭も多かったそうで、そういった事でキンモクセイはトイレの匂いであまりいい匂いとは思わないみたいですね。

 

中には体質的にキンモクセイの匂いでアレルギーを引き起こしてしまうという人もいるそうで、全ての人に好かれる匂いというのはなかなか無いのかもしれませんね。

スポンサーリンク


まとめ

日本で多くの公園や庭で栽培されているキンモクセイは開花の時期になると甘くていい匂いが漂ってきますよね。

開花時期は9月から10月の秋の時期となっていていますが、咲いてる時期は一週間ほどと短いそうです。

 

いい匂いと思われる人もいれば嫌いという人もいて、好き嫌いがはっきり分かれる匂いとなっているようですね。

体質的に会わないという人もいるそうで、全ての人が好きという匂いは中々無いのかもしれませんね。