通っていない学校の卒業証書を偽造するとばれるのか?もし失くしてしまったらどうする?保存期間はどれくらいなのでしょうか?

卒業証書はその学校に通っていたという証明にもなる証書ですが、もし偽造した場合ばれることはあるのでしょうか。

もし卒業証書をなくしてしまったら?保存期間はどれくらいの期間?

卒業証書の偽造はばれるのか、失くすとどうなるかや、保存期間はどれくらいの期間なのかについて調べましたので、見てくださいね。

スポンサーリンク

卒業証書の偽造はばれる?

卒業証書 偽造 ばれる
http://www.washiya.com/b2b/seikyuu/sotu.html

卒業証書はその学校を卒業したという証明にもなりますよね。

就職する時などに経歴をごまかすために卒業証書を偽造した場合はやはりばれてしまうのでしょうか。

 

最近の自宅用のプリンタは性能も良く一見すると本物と見分けがつかないほどの出来の物を作ることができるかと思います。

ですが、SNSなどの普及によってその人が本当にその学校に在籍していたのか調べることもあったり、疑わしい場合は卒業証明書という書類も一緒に提出するように
言われる場合があるそうです。

 

在籍してない人の卒業証明書は出すことができませんので、これによってばれてしまいます。

卒業証書を偽造する行為は刑法の私文書偽造罪に問われてしまいますので、絶対にしないでくださいね。

スポンサーリンク


卒業証書をなくしたらどうなる?

卒業証書 なくしたら
http://torendo-noto.com/archives/6541.html

就職する際に必要な書類として卒業証書があった時、探したけど見つからなかったらどうすればいいのでしょうか。

 

基本的に卒業証書は再発行はできないそうです。

ただ、盗難や震災などを証明できる書類を提出すれば再発行をしてくれる場合もあるそうですね。

もし失くしてしまった時は卒業証明書というものでも卒業を証明してくれるものがあります。

こちらは手数料を支払えば何枚でも発行してくれるものですので、もし卒業証書が見つからない場合は卒業証明書を発行してもらうといいですよ。

スポンサーリンク


卒業証書の保存期間はどれくらい?

卒業証書 保存期間
http://pancos-sozai.com/

卒業証書や卒業証明書は卒業証書授与台帳を基に作られていて、この台帳の保存期間は永年または長期とされているそうです。

そのため何十年経っていても必要であればその学校に言えば卒業証明書は発行してもらえることになりますが、学校が統廃合されていて通っていた学校が無くなってしまった場合、教育委員会に問い合わせるといいそうですよ。

スポンサーリンク


まとめ

卒業証書は自分がその学校を卒業した証であります。

再発行は原則してくれませんし、偽造した場合もばれてしまうことが多いのですし、私文書偽造となって罪に問われることになりますので絶対にしないようにして下さいね。

保存期間は永年または長期とされていますので、必要であれば何十年経っていても卒業証明書は発行してもらえるそうですので、証書が無くなっても証明書を発行してもらうようにして下さいね。