卒業式に好きな人の第二ボタンをもらいたい時の貰い方は何て言うべきか?貰もらった後はどうする?

好きな人の第二ボタンからもらいたいと思われる人は多く、どうやって貰うか悩まれるかと思いますが、何て言ってもらえばいいのでしょうか。

もらったボタンはその後はどうしてるのでしょうか。

第二ボタンのもらうのに何て言えばいいのか、もらった後はどうすればいいのについて調べましたので、参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

第二ボタンのもらいかた、先輩に何て言う?

第二ボタン もらいかた 先輩
http://ameblo.jp/himituarigatox/entry-11790977437.html

卒業式に好きな先輩に第二ボタンをもらうのは昔からある風景ですよね。

何故第二ボタンなのか、色々な説はあるようですが、戦時中に戦地に向かう人が恋人にあげられるものはこれしかないと自分の軍服の第二ボタンを恋人に渡したという事があったと言われています。

第一ボタンを渡すと一番上をとめることができないためだらしないと上司に怒られるという事を避けるということと、第二ボタンだと敬礼した時にボタンがないことに気づかれにくいとも言われているそうです。

 

この他に第二ボタンは心臓に近い位置にあるため、ハートを掴むという意味もあるという説もあるようです。

色々な説はありますが、第二ボタンを貰うためにはなんて言えばいいのでしょうか。

 

人気のある人だと先に第二ボタンを貰う約束をしておかないと他の人にあげてしまったということになってしまうかもしれません。

できればそうならないために、前もって先に予約しておくといいと思います。
もらい方としてはあまり回りくどく言うよりも「第二ボタンを卒業式の時にください」とはっきりと言うといいのではないでしょうか。

男の人は遠回しに言われるよりもはっきり簡潔にお願いしたほうがいいそうですので、はっきりと伝えるようにして下さいね。

スポンサーリンク


第二ボタンをもらった後はどうする?

第二ボタン もらった後
https://twitter.com/e5regbuv9ucorcg/status/576020934085079040

憧れの先輩から第二ボタンをめでたくもらえたらその後そのボタンはどうしたらいいのでしょうか。

 

第二ボタンを貰ったら宝箱に入れておいたりされている人が多いようですね。

中にはその後付き合うことになったけど別れた時にボタンも捨てたという人もいるみたいですが、大事な思い出の品として大切に保管してるというのが多いかと思います。

大半の人が第二ボタンを貰った後特に進展はなかったそうですが、約3割の人がその後付き合うことになったそうで、その中にはずっと付き合っていて結婚も考えているという人もいるそうですよ。

スポンサーリンク


まとめ

卒業式の時に憧れの先輩から第二ボタンをもらうというのは日本である風習の一つですよね。

最近は制服がブレザーになり、学ランの時のように大きなボタンではなくなってきて、ボタン以外の物を貰うこともあるかと思います。

第二ボタンを貰った人はその後宝箱に保管しておいたり、キーホルダーに付けたりと大切にされている人が多いようですね。

もらえるまでドキドキするかもしれませんが、勇気を出してボタンをもらえるといいですね。