掃除する場所に窓がありますが、窓ふきの頻度は?拭きムラ対策や、高いところ、届かない所の拭き方は?

部屋を掃除する場所も色々ありますよね。

窓拭きもその一つですが、どれくらいの頻度で窓ふきをすればいいのでしょうか。
綺麗にしたつもりでも拭きムラが出てしまいますが、対策は?

高いところや届かないところの拭き方は?

窓拭きの頻度はどれくらいなのか、拭きムラ対策や、高いところや届かないところの拭き方はどうすればいいのかについて書いていきますので、見てくださいね。

スポンサーリンク

窓拭きの頻度はどれくらい?

窓拭き 頻度 どれくらい
http://limitbreak01.net/

部屋の掃除といっても掃除機をかけるだけでなく、台所ならシンク回り、トイレやお風呂など、掃除の仕方も変わりますよね。

家に必ずあるものとしたらこれ以外にも窓は必ずあって、拭き掃除をしないと汚れで曇ってしまっていたなんてことになってしまいます。

 

できれば掃除するたびにすればいいのでしょうが、そう毎回窓拭きはできないかと思います。

大体どれくらいの頻度で窓ふきをすればいいのでしょうか。

 

窓の汚れなどにもよるかと思いますが、年に一回という人から月に一回窓拭きをするという人もいるようですので、どれくらいの期間に窓拭きをしなければいけないということは無いかと思います。

綺麗な窓を保つのであれば月に一回は窓拭きをするといいかもしれませんね。

スポンサーリンク


窓拭きの拭きムラ対策は?

窓拭き 拭きムラ 対策
http://syuhei-asahina.hatenablog.com/

窓をきれいに拭いたつもりでも終わった後窓に拭きムラが残っているのを見つけることがありますよね。

なかなか一度で拭きムラ無しで窓ふきをするのは難しいかもしれませんが、何か対策はあるのでしょうか。

 

窓拭きをするとき水拭きしてから乾いたぞうきんで乾拭きされる人も多いかと思いますが、この方法だと拭きムラになることが多いようです。

これはぞうきんがけば立ってしまうことが原因になるようです。

 

ですので、乾拭きする時に普通のぞうきんではなくて、マイクロファイバーのぞうきんにするだけでも拭きムラを抑えることができますよ。

この他にもガラス用の洗剤か食器用の中性洗剤をスポンジに付けてよく泡立ててから窓を軽くこすり、その後拭きあがるといいそうですので、試してみてくださいね。

窓拭きで高いところや届かないところの拭き方は?

窓拭き 高いところ 届かないところ 拭き方
https://www.amazon.co.jp/

窓拭きをしていると高くて届かなかったりする窓があって、掃除できなかったりすることがあるかと思います。

吹き抜けの場所にある窓や、二階のなど身を乗り出すと危ない窓もありますが、そういった窓を掃除する時は窓ガラスの掃除道具であるスクイジーを使うといいそうです。

これに長い柄を取り付けることによって高い場所も拭くことができますよ。

 

また、二階以上の窓だと、身を乗り出して窓を拭くのは危険を伴いますよね。

そういった時は両面を拭くことができるガラスクリーナーを使われると両面を拭くことができるので、安心ですね。

このように高かったり、身を乗り出さないと届かない場所には便利道具を活用すると綺麗に窓を拭くことができますよ。

まとめ

窓拭きは大掃除の時だけ拭くという人から月に一回は必ず拭くという人もいて、どれくらいの頻度がいいというのはその家庭の窓の汚れ具合によっても変わると思います。

高かったり、届かない窓拭きをする場合はそれを補う便利道具がありますので、上手に活用して窓拭きをしてくださいね。